今日は出社だった。


まさかの


駅で外国人に道を聞かれる


という中学英語で習ったときには


いやいやいや

実際にはそんな場面

絶対ないって~!


と思っていた場面に遭遇アセアセ


背の高い外国人の男性ふたりが

スタバのグランデサイズのカップを

手にしたまま

行き交う人に話しかけていた。


でもみんな急いでてスルー。

出勤時間だからなあ。


私も電車が遅れてて

9時30分開始の会議に

ギリギリ間に合わない時間。


足早に歩きながら

あー、気の毒に。。。

と思って通りすがりに目をやると


振り向きざまの彼と

目がバッチリ合ってしまった。


すみません、大阪に行きたいです!


え?

大阪?

ここから大阪?


そして

新大阪でなく、大阪。。。


戸惑う私。。。



新幹線?

と聞くと


YES!!


と元気いっぱいの答え。


と、と、とりあえず

ここは新幹線の駅ではないので


東京駅への行き方を

どうにか案内。


東京駅まで行けば

そこで新幹線に乗れるよ!


と説明するのが精いっぱい。


ごめんなさいー。

あとは東京駅でまた聞いてくれーー。

すまないーー。


この前、とても親切な車掌さんを見て

自分がその立場になったら

ちゃんとやるぞ!と誓ったのに。




実際にはこんなていたらく悲しい

深く反省。

何番線から、どこ行きに

とか、言うべきだったよなー。

中途半端だーーー


インバウンド増えてるからなー


だめだー悲しい


やっぱり英語やり直そうかな。


その前に方向音痴は

どやったら治るかな。。。


そうしないと日本人にも

道案内できそうにない私だった。