みなさん、こんにちは!

 

【スポーツ×睡眠】がコンセプトのアスリートの睡眠のパーソナルトレーナー、

スリープトレーナーのヒラノマリですニコニコ

右矢印自己紹介はコチラから)

 

 

ついに東京五輪が開幕しましたね!!お願い

 

 

いろいろな意見や考えがある中の東京五輪ですが、
様々な困難を乗り越えてきた選手に対してのリスペクトは忘れてはいけないと思います。

 

 

私がサポートさせていただいている選手の中からは、
卓球の平野美宇選手🏓が東京五輪に出場されます!!キラキラ

右矢印(平野美宇選手サポートの様子はコチラ)

 

 

 

東京五輪には、

エアウィーヴさん

マットレスと段ボールのベッドフレームが採用されており、

話題になっていますよね!!

 

 

 

実はこちらのマットレス、

体型や体重に合わせて肩・腰・脚の硬さを変えられる使用になっており、

その硬さ調整にはコツがいります!

 

 

実際にエアウィーヴさんのお邪魔して、

 

 

 

 

スリープトレーナーが競技別に

マットレスの硬さをどう調整するかのコツをまとめさせていただきました!

(寝てないよ?笑)

 

 

では、いくよ!!

 

 

選手村のマットレスは、

肩・腰・脚が3分割になっていて、

全体は3層の作りになっています

 

 

 

 

 

そうすることで、

様々な競技や体型の選手に適応できるようにしているんです!

日本メーカーらしい工夫ですよねお願いキラキラ

 

 

 

 

 

 

そして注目すべきは、

日本の蒸し暑い気候にもちゃんと対応している点!

通気性もばっちしOKキラキラ

 

 

 

 

 

 

通気性って、深部体温(脳や内臓の温度)を

下げるためにもとって~も大切!!

 

 

 

で、本題の競技別にどうこのマットレスの硬さを

調整すればいいのかというと

 

 

 

 

 

競技別ももちろんありますが、

同じ競技でもポジションによっても合うマットレスは異なるので、

 

 

選手の

◇競技

◇BMI

◇体重

◇身長

◇ポジション

◇ライフスタイル

 

などを考慮する必要があって、

けっこう深いのです。

 

 

例えば、

同じサッカー選手でも

MFの選手とDFの選手では合うマットレスも全然違うし、

 

 

『利き腕』がある、野球選手なんかは

腕の太さが左右で違ったりもするので、

そこも考慮する必要があったり。

 

 

本当に寝具の世界っておもしろい!!!ラブハート

 

 

 

寝具コンサルでは、

こういったことも考慮しながら

寝具選びのサポートをさせていただいております。

右矢印(気になる方はコチラへ)

 

 

 

たかが寝具と思うかもしれませんが、
寝具ひとつで運動パフォーマンスにも
関係ある

と言われている、
深部体温、自律神経、成長ホルモンの分泌量
さまざまな部分に影響を与えます。




ひとりでも多くの選手が、
疲労回復の『守りの睡眠』だけでなく、
睡眠を武器とする『攻めの睡眠』
実践できますようにニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

複数の媒体でコラム連載中!!

サッカーサッカージュニアを支えるママのためのメディア『サカママ』にてコラム連載中!サッカー

くるくるランナー向け媒体『Runtrip MAGAZINE』にてコラム連載中!くるくる

イエローハートスポーツ女子のモチベーターメディア『B&』にてコラム連載中!イエローハート

 

流れ星メディア、イベント出演のご依頼は、所属事務所 株式会社エキスパートナーまでお願いいたします。流れ星

TEL:03-6661-9737

https://expartner.co.jp/

【ヒラノマリ公式プロフィール】

https://expartner.co.jp/talent/%e3%83%92%e3%83%a9%e3%83%8e%e3%83%9e%e3%83%aa/