【人生謳歌塾】4回目の棚卸でやっと。 | 無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味、無気力、無計画?!夢ってなに?おいしいの?から、手帳を使って自分改革中!jo式手帳講師を目指して、現在準備中です^ ^

こんにちは🌞

人生謳歌塾で自分育てなおし中のkayoです


人生謳歌塾とは?こちら💁‍♀️

https://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace21



ご訪問ありがとうございます😊




昨日は人生謳歌塾の講座日でした。





テーマは【人生の棚卸】


全6回の講座の中で1番ヘビーと言われる回。



でも、今まであんまりヘビーだと
思ったことがありませんでした。



なぜならめっちゃ浅かったからアセアセ



棚卸をしていても
過去のことがどこか他人事で
ただ事実を書いているだけ。

そこからどんなパターンが見えるか?
と言われても
何も見えませんでした




しかし、今回やってみたら
今までと全然違う...!!

何が好きだった
何が嫌だった
何に悩んでた

って、繋がって出てくるー!!


あっ、棚卸ってこういうことか。


って今更ながら分かりました笑い泣き
(4回目にして)←遅っ!



そこで分かった私の好きな事。


仲間と同じ目標に向かって遊ぶ事、挑戦する事。
(スポ根精神けっこう好きです。)


それがあるから一人の時間がより
大切になるんです。


そして仲間が大切だからこそ
八方美人になったり
嫌われたくないと思ったりして
悩んでいたのかな〜と思いました。


謙遜という鎧を着て
自信のない子だったしね。
(これは今も)


そして人とつるんで、人と比較して
勝手に自己嫌悪してそれ以上考えない。
周りばっかり見て自分から目を逸らす。
自分が分からなくなり
何するにしても目的が持てない。



これで今まで悩んでたんだと
やーーっと分かりました。



気づけるのはチャンス。
ってあこさんが言われてました。


これを逃さず成長したい。




棚卸してもう一つわかったのは、

joってみんながそれぞれの目的に向かって
人生謳歌したくて頑張っている場所で。
だからjoが楽しいんだ〜と。
めっちゃ好き。

グサグサ刺さる事があっても
負けるかっ炎
と燃えてきます。(ドMか)




昨日の講座前に
LINEで寝かしつけの方法を
皆さんに教えてもらったんです。

それを昨晩早速試したら
寝落ちしませんでしたーー!!🙌
嬉しい!!


こうやって、
試す、挑戦するの好きなんです。
やる事はコロコロ変えちゃうけど。笑


【自分育て直し】
という大きな事に挑戦しているんだと思って
足元からコツコツ。



まずは一回全力で家事やってみろ!!
自分!!

がんばります爆笑



読んでいただきありがとうございました😊



kayoネザーランド・ドワーフ