初心を忘れず試行錯誤! | 無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味、無気力、無計画?!夢ってなに?おいしいの?から、手帳を使って自分改革中!jo式手帳講師を目指して、現在準備中です^ ^

こんばんは🌝

人生謳歌塾で自分育てなおし中のkayoですネザーランド・ドワーフ


人生謳歌塾とは?こちら💁‍♀️

https://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace21



ご訪問ありがとうございます😊



今朝は私の日報から

イヤイヤ期について

あこさんにメッセージを頂き


さらに

今朝のあこさんからのメルマガから

感じたことを書きますね。


(以下メルマガ抜粋)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


頑張りすぎないって事と(自分を追い込む)

素を出していくって大事だな〜って

 

出来ない自分も

やってない自分も認めないとね

 

子供にイライラするにも

自分に問題あるから

そこに気付かないで、いつまでも

子供にイライラしてたら

子供に恨まれるよ

 

だから、自分を知る

とにかくここが大事

 

(中略)

 

見て見ぬ振りも、よく見せるのも

どこかで歪みが出るし

自分に原因があるのに

他の原因探しして、なんか簡単に上手くいく

講座受けても無理なんよね


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



私が人生謳歌塾に入る前、


よくわからないけどイライラ

子供にイライラ

すぐ怒る鬼ママでした。



周りのママはみんな優しくみえる。

自分に問題があるんじゃないかな?って

なんとなく気づいているけど



どうしたらいいかわからない。



親はワンオペでもきちんと育ててくれたし

どうだったか聞いてみても

『そんなもんよー』と。



子育て本のノウハウでは

うまくいかなくて余計にイライラするんです。



できない子供に

できない私に。



でもネットを見ても

本を読んでも



『原因は自分ですよー!』

なんて書いてなかった。


『まずは生活整えますよー!』

なんて聞いた事なかった。



あこさんの教えは

聞いたことないことばかりで

頭が痛くなりました(笑)




でも今、学び始めて8か月たって

この事がすごーくよく分かります。


全部自分でした。


私が私を知らないし

ぞんざいに扱っていたし

信用していないし

イライラしていた。



毎日頭がぼーっとしていて

めんどくさいが口癖で

短略的な思考だったのは


生活が整ってなかったから。




8か月学んでやっと理解できて

今は実践しているところです。


まだ生活は試行錯誤の段階だし

自分を信用できているか?と聞かれれば

即答はできないですが



あの頃とは全然ちがう景色が見えています。



あのままずっとあの世界にいたら

今頃は

イライラして泣く毎日

夫とは離婚していただろうな。




ホントのことを言うと

最近少し寝不足が続いていて

エネルギー不足から

思考がモヤモヤ

選択を間違えたり

行動が止まっているなと感じているので

ぜーんぜん、まだまだなんですが滝汗



初心を思い出すメルマガでした。



さあ今週もトライアンドエラー!

がんばりますグーキラキラ




読んでいただきありがとうございました😊




kayoネザーランド・ドワーフ