子育ては自分育て | 無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味、無気力、無計画?!夢ってなに?おいしいの?から、手帳を使って自分改革中!jo式手帳講師を目指して、現在準備中です^ ^

こんばんは🌝

人生謳歌塾で自分育てなおし中のkayoですネザーランド・ドワーフ


人生謳歌塾とは?こちら💁‍♀️

https://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace21



ご訪問ありがとうございます😊




今日は朝から号泣の娘さん。

風邪からの病み上がりで
ご機嫌ナナメなのは分かります。
分かるんですが...


どうにも受け入れられない笑い泣き


なんでかな?と考えてみると

・私は(小さい頃)我慢したのに全然我慢しないで泣きまくる娘に腹が立つ
・私はこんなに辛いんだという娘の主張が過剰

この二つが浮かんできました。


ひとつ目の理由に対しては、
もう私が我慢をやめたらいい。と
感情を出すことにokを出すこと
なんだろうなと思います。
(つまりオープンハート、めっちゃ課題)


二つ目の理由に対しては、
娘に『その伝え方では相手が不快になる』
という事を伝えるしかないかなぁと
思っています。
私ならこうするよ、という事も添えて。

もーとにかく悲劇のヒロインなんです、
娘さん(笑)

あなたのせい!という主張を
しつこい絶叫泣きで表現してきます。

これが本当にエネルギー吸い取られるんです笑い泣き


今までの私はそんな娘に対して
考えずに感情で返してきたので
強い口調で怒ったり手をあげたり
していました...アセアセ


最近はまず距離を置いてから
こうして考察するようになったので
以前のようなことはかなり減りました。


私的にはまず距離を置くのも
冷静になるためには
大切かなと思っています。


そして冷静に伝えると
娘もちょっとは分かってくれるんですよね。


きっとこの積み重ねですね。


いやー、
子育ては自分育てと聞きますが
本当に日々修行です笑い泣き


明日もありがたく修行しようと思います笑い泣き



読んでいただきありがとうございました😊




kayoネザーランド・ドワーフ