ナチュラルおせんたくやってみた! | 無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味、無気力、無計画?!夢ってなに?おいしいの?から、手帳を使って自分改革中!jo式手帳講師を目指して、現在準備中です^ ^

こんばんは🌝kayoですネザーランド・ドワーフ


ご訪問ありがとうございます😊


昨日、今日とやってみました、


本を読んで、
必要な洗剤を揃えて
いざ...!!!


まずは、洗濯槽の掃除から。

毎月1回、市販のクリーナーで
洗濯槽の掃除はしていましたが
ナチュラル洗剤では初めてなので
ドキドキ...
めっちゃ汚れ浮いてきたらどうしよう...滝汗


①60度のお湯をためる
我が家の洗濯機は水栓からお湯は出ないので
お湯取りホース+桶=蛇口からお湯を出す
方式でやりました。

②過炭酸ナトリウムを規定量入れる
結構たくさん入れることにビックリ。

③少し攪拌して浮いてきたゴミを取る
ここで全然ゴミが浮いてこなくてホッ照れ

④5時間放置して濯ぎ、乾燥
時間なかったので3時間にしちゃいましたが
終了後のゴミ取りネットを見たら
少し黒いものがピロピロと。
綺麗に洗って洗濯槽もチェックして

完了!!



お次はいざ、おせんたくキラキラ

①洗剤を入れてお湯を低水位で入れる
②攪拌する
③洗濯物を入れて必要水位まで上げる
④5分〜つけ置き
⑤通常通り洗い〜脱水までする

こんな感じでやりました。


洗い上がった洗濯物は
いつもと特に変わらないけど
なんの香りもない真顔←そらな
そして少しキシキシする感じ真顔

洗剤が多かったのかな?
初めは多めに〜と書いてあったので
多めにしたのが違ったのかもしれません。



でも想像していたよりは
手間にならずにできるなぁと思いましたおねがい

あと気になるのは
合成洗剤に比べて
たくさんの量の洗剤を1回に使うので
ランニングコストがどうか...

2回洗濯機を回したい時に
時間がかかり過ぎそうだとか...


もう少し続けてみて
検証したいと思います!!



読んで頂きありがとうございましたお願いハート



kayoネザーランド・ドワーフ