【子育て】ケンカしたっていい。 | 無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味、無気力、無計画?!夢ってなに?おいしいの?から、手帳を使って自分改革中!jo式手帳講師を目指して、現在準備中です^ ^

こんばんは🌝kayoですネザーランド・ドワーフ


ご訪問ありがとうございます😊


今日は、また娘さん(年中)から学んだお話です。


昨日、娘とお友達と、
自宅の前で一緒に遊んでいました。

私と息子と、お友達のママも一緒です。

お隣さんで同級生で、
とても仲良くしてもらっているのですが、

昨日もいつものように遊んでいたら
娘が私のスマホで遊びだしました。

写真を撮りたかったようで
近くにいた息子とお友達を連写しました。

するとお友達が号泣してしまい。

「写真撮られたくなかったえーん」と。

「もう○○(娘)ちゃん、知らないっ!」
と怒って帰ってしまいました。


悪気はなかった娘。
でも相手をとても怒らせてしまって

悪かったなぁという気持ちと
私は悪くないのにという気持ちで
複雑な顔をしていました。


相手のママは
「眠くて機嫌が悪いだけだから気にしないで〜」と
優しく言ってくれたし

もう帰る時間も近くて
このまま帰っても良かったけれど

これは結構大切な事な気がする。と
私は感じて、娘と話しました。



娘に悪気がなかったのもわかる。
でも相手はとっても嫌だったんだって。
娘ならなんて言って欲しい?
本当は仲直りしたいんじゃない?
このままバイバイして後悔しない?

かーちゃんは後ろで応援してるから
頑張れっ!

(今思うと、もっと娘の言葉を引き出してあげられたらよかったですアセアセちょっと誘導っぽいアセアセ


娘は勇気を出して
お友達にごめんね、仲直りしようと
言いに行きました。

いつもとっても優しいお友達。
でもその日は「やだっ!」と
許してもらえませんでした。

しかし、気持ちを伝えることができた娘は
だいぶスッキリとした顔をしていて。

「明日は許してくれるかなぁ?」

と不安そうでもありましたが
言えて良かったと言っていました。

次の日の朝、
登園前に部屋の窓越しに
顔を合わせたようで
「バイバイってしたらバイバイしてくれたから、今日は仲直りできそう!」

と嬉しそうに言っていましたおねがい



この経験は、
私が今までずっと逃げてきたことなんです。

まず【喧嘩をしない】

喧嘩をしないように相手に合わせて動く。
顔色を伺う。

これをずっとほぼ無意識にやっていました。

喧嘩した時のピリピリした空気が
すごく苦手なのです。

そして喧嘩をしたら
【嫌われる】という思い込み。


だから娘には喧嘩をしてもいいし、
仲直りできるし嫌われないという
経験をして欲しかったのです。


そして今思えば、娘を通して私も
その事を経験したかったのかもしれません。


そして娘も私も苦手な
【自分の気持ちを伝えること】

頑張った娘を見て、
私も頑張ろうと思いました。


そしてその事を人生謳歌塾の日報に書いたら
あこさんからこんなメッセージを頂きました。

【ママは何があっても味方だからね】


この気持ち、思ってはいても
意識が薄かったです。

これからは子供たちが何か
やっちゃったねぇ〜 という時、
『母は絶対味方だからね』と
伝えていきたいです。

そしてザワザワも感じる事。
無かったことにしない。


今日も子供たちを最高に可愛いハートと思えるのは
joでの学び、あこさんの言葉、
子供の存在、(向き合った自分)の
おかげでしかないなぁと
また今日も
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
本当にありがとうございますお願いキラキラ



読んでいただきありがとうございましたお願いキラキラ




kayoネザーランド・ドワーフ