【パン】二次発酵で過発酵 | 無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味、無気力、無計画?!夢ってなに?おいしいの?から、手帳を使って自分改革中!jo式手帳講師を目指して、現在準備中です^ ^

こんにちは🌞kayoですネザーランド・ドワーフ


ご訪問くださりありがとうございます😊


今日はリベンジしたヴォルガについてです♡
(今日もパンネタ爆笑


前回ぺたんこになったヴォルガさんショボーン

『過発酵』に気をつけて

リベンジしました!


材料計ってー

生地捏ねてー

一次発酵してー

ベンチタイムとりー

二次発酵ー

クッキー生地作りー
(ここに手間取り、
二次発酵後10分間室温放置ゲロー

はい、可愛いーー😍

焼成してー


完成っ!

からのー


やっぱりしぼんだ〜えーん

でも、前回よりはふんわり率が上がったかな?

今回は水分量も少し変えました。

それにしても...
こんなにしぼむのか?
時間通りにしたはずなのに...
発酵って、繊細...うわーんえーん

と悩んでいたところ、

glamorousパン教室の西田くみ先生が
最終発酵どうしたらいいの?問題について
動画にあげてくださったんです♡


な、なるほど〜〜‼️

私、二次発酵は時間いっぱい発酵させて
オーブンの予熱中にパン生地さんを
いつも室温で待たせている...!
(今回はクッキー生地作成に手間取ったのもある)

生地が待つんじゃなくて
オーブンが待つ状態にしなければならない!

そこでいつも『過発酵』になっていたみたいですアセアセ

次回は
二次発酵を5分ほど早く切り上げて
暖かいオーブンの上に置いて
濡れぶきん等かけて
予熱を早めに入れるようにする方法で

再リベンジしたいと思います‼️


あ〜早くふんわりした
ヴォルガさんに会いたい〜ハート


焼けたヴォルガさんを美味しく頂きながら
再リベンジを誓ったのでした爆笑



読んでいただきありがとうございましたお願いラブラブ




kayoネザーランド・ドワーフ