6/24 娯楽とゴリラ #41 | 自宅浪人から培った経験。

自宅浪人から培った経験。

営利目的の怪しいネット塾ではないです。自宅浪人検討してる人、受験生損しないから見てもらいたい。

こんばんわ、めれんげです。
今日は娯楽についてお話しします

つい五分前に4月から週一で見ていた娯楽が最終回を迎えて終わってしまいました...。

土曜日24:30〜からやってたアニメなんですけども、このアニメ名前が強烈過ぎるんで(内容は健全なんですけど)名前は伏せておきますが背景を少々綴ろうかな。

・ラノベ発
・作者 伏見つかさ 
・前作では 略称ですが「俺妹」

※ちなみに「俺妹」は2期までアニメ化されておりそれをきっちり見る、そしてPSPでゲームまでやりきるという程好きなアニメでした。笑

自分の素性がバレるような内容なので引いてしまった方すいません...w
事実、僕は中学3年の受験期にアニメにハマり、それ以降は俗にいうアニメヲタクの道を突っ走ってますね。
※皆さんが想像するようなガチヲタク(ラブライブのグッズつけて秋葉を歩いてるみたいな)ではなく、普通にアニメを欠かさず見るみたいな感じです。

さすがに大学受験期(去年)からは控えて見ないようにはしてましたが、今回はさすがに伏見つかささんの作品だし見なくてわって訳で4月から見てました。週一で聞き感じの息抜きだったんで来週からそれが来ないとなると悲しいですね..

いつかの2期に期待ですね。。



話がアニメになってしました
いつも通りに戻しますね

今日は標問で上智大学やりましたよ。
あれは...なんというかキモい、うん、キモい笑

前に過去の浪人生のブログで読んだのをマジマジと自分も思ってしまいました笑
あんなもん解けるか!!
自分が解いてきた中の歴代でも早稲田商、社学と並ぶレベルで難しい。

まず、ピンポイントで年号聞いてくる問題が1番嫌い。あんなの一問一答とか年表をただ頭に詰め込んで歴史の流れなんて気にしない筋肉ゴリラ共にしか解けないから。

そういう問題を入試にするということはまず入ってきて欲しい人材対象が違うんだろうなって思います。

早稲田は傾向として流れに重きを置いてる問題が多い。だから年表知らなくてもどういう風に流れがあって○○が起こるとか分かってれば対応は出来る。前に知恵袋かなんかで「早稲田受かるには東進の一問一答全覚えすればオッケーですか?」なんてアホな質問してた人がいたけど、自分は違うと思いますよ。流れ大事。笑

これに対して上智はさっきも書いたけど地歴の筋肉ゴリラになれさえすれば、OK🙆‍♂️みたいなノリだと思いましたよ。
今回の解いて見た感想ですけどね。

前に比良先生が初回作戦会議で言ってたことをそのままブログに書いてる気がする。
「早稲田の日本史は鬼問が多過ぎるって言われるけど、流れを分かってれば難しくないから!!
下手に語句丸暗記しても、点数一ミリも伸びないからそこらへん気をつけて。」
みたいなのを言われた気します笑

怖いですね、ワセゴー笑

今後も比良先生についていけば国語も英語も伸びていくでしょ?って自問自答しながら頑張っていきます。

ご愛読ありがとうございます😊