こんにちは。
早速で大変恐縮ですが、拙者は特に独身&一人暮らし時代、具体的には20歳台の大半を、音楽と共に過ごしてきました。
いつか音楽の話を弊ブログやツイッターでも展開したいなぁと何となく思っているのですが、今のところ、実現できていません。
閑話休題、ある程度音楽の好きな人、具体的に、音楽を聴く量(インプット)が多い人に共通することとして、「常に何らかのBGMが流れている」という状況が起こりやすいということが言えるのではないかと思います。
人間の脳ミソというのは玄妙にできているもので、ある程度の鍛錬やインプットのある人であれば、無意識理に頭の中で音楽を再生できるという事だと思います。
ここで、無意識という事が非常に重要で、要は、シチュエーションに応じて、自分が欲する音楽が自然と頭の中に流れてきて、ピンチを回避したり、チャンスをゲットできたりするのではないかと思います。
もう少し具体的に言いますと、たとえば、業務上でどうしても失敗できない難しい局面に立ち向かわないといけないとき、自分の心を奮い立たせたい、あるいは、心を落ち着かせたいと思った時、自然に(無意識に)それらしきBGMが流れてくるということです。
もちろん、どのような曲が流れてくるかは、その人のバックボーン(音楽の経歴)に応じて異なってくると思います。
拙者の場合、独身時代であれば、間違いなく最愛のバンド、「P」(イニシャル)の曲が、その局面に最もフィットするものを脳ミソがチョイスして、脳内に流れくることが多かったように思います。
まぁ、はっきり言って、ここで何の迷いもなく「P」の曲が流れてくるというのは、長年の「P」との信頼関係、そして、拙者の脳ミソの能力があってこそだと思います。
このことは、誠に心強い限りでしたね。
漠然とした話で恐縮ですが、音楽好きの人にはこのニュアンス、分かってもらえますよね。
長くなりそうなので、次回に続きます。
ではまた。