【その他】ザ・ホテルマン⑥ | okapiの背水の陣で資格取得にチャレンジ♪

okapiの背水の陣で資格取得にチャレンジ♪

資格取得を目指す永遠のモラトリアム人間によるweblog

こんにちは。

 

ツイッター⇒こちら(よろしければフォローお願いします♪)

 

大学時代のバイトを通じて習得したビジネススキルについて申し上げます。前回の続きになります。ご笑納くださいませ。

 

④レジスター業務

チェックイン時のルームチャージの支払いやチェックアウト時の清算は、今でこそ多くの人がクレジット決済だと思いますが、当時はまだ多くの人が現金で払っていました。

 

基本はラウンドな金額なので、現金のやり取りで大きな間違いが起こることは少ないのですが、そうはいってもごくまれに現金相違が発生しました。

 

「現金その場限り」という原理原則を体に叩き込むことができたのは大きな収穫でした。

 

⑤テンキー入力

もともと文字のキーボード入力は得意な方でしたが、予約時やチェックイン時に電話番号や金額を入力するので、テンキーの入力がかなり早くなりました。

 

社会人になってからのエクセル入力に役立っていると思います。

 

⑥ウェイター業務

朝食会場での食器の上げ下げ、テーブルの整理、食材のサーブ、その他案内・誘導など、一般的な食堂やレストランで行う業務を一通りマスターすることができました。

 

⑦睡眠力

3時間の仮眠時間が割り当てられていましたが、翌日授業がある時などは、やはり少しでも多く仮眠時間を取っておくことが理想的です。

 

集中してなるべく早く入眠する(そして時間通りに起床する)。

 

このスキルはバイト時代に培うことができたと思っています。

 

⑧ネットリテラシー

当時、自宅にもネットは引いていましたが、バイト先にもインターネット環境がありましたので、特に深夜、することがない時間帯はネットサーフィンをしていました。楽しい時間でした。

 

⑨マインスイーパー力

同じく、暇な時間には、最初の頃はパソコンでフリーセルをしていましたが、徐々にマインスイーパーに切り替えていきました。

 

上級100秒を切るレベルまで上達しました。

 

 

以前も申し上げましたが、オラは大学時代のバイトはこのビジネスホテル一本に特化していました。

 

その理由は、一般の大学生がコンビニやファミレス、家庭教師など典型的なバイトを通じて習得するスキルをすべてこのバイトで習得できると考えたからです。

 

その考えは正しかったと思います。今でも大変感謝しています。

 

ありがとうございました。

 

続きます。

 

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村