【診断士】SDGsを考える⑧ | okapiの背水の陣で資格取得にチャレンジ♪

okapiの背水の陣で資格取得にチャレンジ♪

資格取得を目指す永遠のモラトリアム人間によるweblog

こんにちは。

 

ツイッター⇒こちら(よろしければフォローお願いします♪)

 

引き続きSDGsに関して考えるシリーズ、今回は「SDGsウォッシュ」です。

 

この単語、「SDGs」と「ホワイトウォッシュ」を合わせた造語だそうです。

 

「ホワイトウォッシュ」とは、グーグル先生によると「うわべを飾る」という英単語のようです。

 

なので、「SDGsウォッシュ」とは、一般的に、「SDGsに真剣に取り組んでいないのに、取り組んでいるフリをすること」「うわべだけのSDGs」ということを指します。

 

具体的な例を考えてみますと、たとえば、分かりやすいところでは「嬉しそうにSDGsバッヂをスーツに付けて闊歩する」「なんちゃってSDGs宣言」といったところでしょうか。

 

ヤですよね。

 

ですが、個人的には、やらないよりはマシだと思います。

 

そして、以前も弊ブログで申し上げたことがあるのですが、SDGsに大切なのは「SX(サステナビリティトランスフォーメーション)」、すなわち、「自社の持続性の確保が地域の持続性の確保につながる」ということです。

 

これは、ことさら「SDGsのゴール」を意識することなく、「善良な企業市民」として本業に力を入れることが、地域社会やステークホルダーとの共存共栄につながり、ひいてはSDGs(地域社会の持続性の確保)を達成することができるということです。

 

なので、「わが社は自社の事業の持続性を確保することでSDGsの達成に貢献します」というのは、一見、何もしていないように見えますが(SDGsウォッシュに該当しそうですが)、実際は、この取り組みこそがSDGsだと思います。

 

そして、この「SDGsに取組んでいます」ポーズというのは、今後、色々な局面で役に立つことが増えてくるのではないかと思っています。

 

「なんちゃってSDGs」というのは、あまりよろしくないとは思いますが、ある程度戦略的、打算的に、このポーズをさりげなくアピールするというのは非常に大事だと思う今日この頃です。

 

かしこ。

 

ではまた。

 

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村