朝からシャワー浴び準備万端です。
でも土曜で休みと言うこともあり全然起きてきません。執筆してると起きてきたので急いで近所の墓に向かって出発です。早速途中ビスケットを買うためお店によるとなんと前の日に買った同じのがなんと半額の値段!思わず返品しようかと思うぐらいビックリです。お墓に行くと家族で集まって葬式の最中です。
ルワンダにもこんな感じな子がいるんだね。
初め行った日に入れてもらえなかったアリーナにこの日も最初は断られたものの少しお願いすると5分ぐらいならと入れてもらえる事に。
アリーナで行われたゲームプレイヤーのサインボールです。
中も新しくキレイです。聞いてみるとまだ6ヶ月しか経ってないんらしいんです。出来たばかりなんですね。カラーはルワンダの国旗色。
いっぱい説明もしてくれて大満足です。
記帳時によく見るとMBAの文字が。もしかしてプロの選手?と思いこっそり写真ゲットです。
アートギャラリー巡り開始です。
まずはコンベンションセンター近くのギャリー。途中舗装されてない田舎道キガリにもまだまだあるんですね。こんな道や商店も。
そこで50のバナナやミンチのサモサ発見。
少し良さそなコンサートも発見。
食べながら歩き閑静な住宅街まで来ると一際目立絵の描くかれた壁が出現。ほぼ確信を持って行ってみると誰もいない。横に住んでる人に聞いてみると元々はあったけど今はないとの事。オー残念です。急いで次へ。今度はめっちゃいい感じです。入ってすぐにパソコンか何かの電子部品で作られたゴリラです。1階にも2階にもたくさんのアート。何人かのアーティストがいるらしい。
雨もかなり降ってきて移動できるようじゃないので座ってると1人のアーティストがご飯食べる?って聞いてくれたけどお金あまり無いからと断るとなんと無料で用意してくれてました。
優しいです。ちょうどお腹も空いてたのでほんとにありがとうございます。大好きなアボカド付きです。
2人アーティストと記念撮影。
結構有名なルワンダのアーティストらしく
後ろの絵は150万もするんです。
2人とも気さくで良い人でした。
出ようとするも雨は止まず少し弱くなったときに諦めてダッシュで次のギャラリーを目指すも体が付いていきません。更に雨も強くなる。途中で雨宿りなんとかマシになってやっとの思いで到着です。やっぱりレインコートいるなぁ。
1軒目とはまた違った素敵な絵がたくさんです。写真もたくさん撮りました。
こんなオフィスならいつも絵に囲まれてて素敵ですね。
アトリエ周りも緑に囲まれてて気持ちよく絵が描けそうです。
次のギャラリー目指し歩いてるとアートギャラリー発見。オーナーが居ず鍵がしまってる。少し窓越しに覗いて見る。ほんとアートギャラリー多いんですね。先を急いで途中ブルンジの大使館。やっぱり言ってたとおり休みです。セキュリティいわくビザ発給まで10日かかるらしい。今回はもともと予定してなかったしやっぱり諦めますかね。ボーダーのアライバルビザも3日のみだし。
3件目はパワーを感じる動物の絵が多く良かったです。みんなそれぞれ違った味がありこの日はアート三昧で楽しかったぁ。みんな売れたお金は40%寄付するってすごいですね。
やっぱりルワンダだからゴリラの絵も多いです。こんな風に描けたらいいなぁ。と夢に思いつつ見ていきます。ほんとアート好きです。
不思議なぐらい整ったのった街。お金持ちの街らしい。木の玩具店は探すもいろんな人に聞くき協力して探してくれる人もいたけど見つからず断念。結構遅くなり図書館ついた頃にはもう閉館まで15分サクッとネットしいよいよ国旗を作りに街へ向かいます。
ショートカットで行くも街は丘の上にあって道も雨のせいで歩きづらく坂も正直キツイ。それでもなんとか歩き続けて街に到着です。
作ってくれる店の入ったビルへと急ぎお願いすると前の人はいず作製依頼すると今日は急な注文でラインを止めれず出来ないっ?前の日確認したのに。また来る訳にも行かずどうにかならないかとお願いしてると違う店の人を紹介してくれて20分ほどで出来るって。更に値段も交渉してみるとコッチの方が安いくて助かります。
待ってる間店員の人と話してたらついに国旗が完成登場です。あれだけ探して見つからなかったのがクオリティも高くオーダ出来て安くしてくれたので大満足です。これで国旗探しは終了です。早く帰るって言ってたものの遅くなり急いでバスで帰宅です。バス停もきちんと整備されてて少し並んだとはいえスムーズにバスゲットです。街から家近くのキミロンゴマーケットまで直なのでやっぱり楽ですね。
結局7時ぐらいになってしまいました。
それが何回かノックしても出てこない。
居ないのかなってドアの前で執筆しながら待ってみる。こんな日に限って寒いのに長袖もってない。寒いよぉ。帰ってこないのでとりあえずフラフラ近くの店へ。店員と少し話し暇つぶし。帰ってもっかいノックしても出てこない。どしよかと思ってるとドアがガチャあれいたの?って聞くとずっといたよってしかもドア開けてくれてたらしいです。映画見ててノック気づかなかったって。でもドア開いてたなんて。
まあ無事帰宅です。更にごパンも作ってくれてました。帰ると友達がいていろんな話しながら相変わらず美味しくておかわりしちゃいました。次の日に従兄弟が来るとの事でどうしよかな出なきゃ行けないかな?って思ってるとまあ様子見よ。なんとかなるよ。って。大丈夫外はうかな?ご飯の後にはラフィキがお酒を買ってきてくれてルワンダビールとバナナで作られたローカルビールに挑戦。なかなか瓶の蓋が開かず苦労してなんとか開けてくれて初お披露目です。バナナのビールほ甘めで美味しくてグイグイ進む。これまた少しアルコールは強くてすぐにウトウトでかなり気持ちいい。
みんな自分のウトウト寝てる姿に心配と笑いで寝てねって。最後帰りはバスに乗ったとはいえ1日歩きまくってるので疲れがたまりだいぶ限界でベットに入るやいなや爆爆睡でした。
朝からシャワー浴び洗濯しスッキリです。
準備してる頃にはジェロメはお仕事にでかけます。昨日の残りのご飯を食べさらに少しゆっくりルワンダコーヒーです。苦味も優しく飲みやすく美味しいです。照れ
ルワンダ人ラフィキとコーヒー。ウインク
お腹も満たされたところで時間も遅くなるので急いでバスへ。バスもやっぱりキレイですね。照れ
なかも日本よりキレイです。中国製の車です。
走り出してすぐに大雨。
ついた頃には歩けないぐらい大雨です。
携帯会社?の大きなパラソルで助けてくれた人と一緒にバスで来た人と歩き途中カフェに逃げ込みました。てへぺろ
とりあえず少し話すと雨がマシになり先に出るとのことでここでお別れです。自分は少し席を移動して図々しくもホテルルワンダ鑑賞。てへぺろ
ランチタイムになり人も増えてきたのでルワンダの紅茶をオーダー。持ってきたビスケット食べてもいいよって事でランチタイム。なんとこのポットいっはいで200Rfwとは安いです。しっかり2時間ホテルルワンダを鑑賞し大満足。ウインク
なんと雨でたまたま入った店オーナー日本の方でビックリです。こういう偶然もあるんですね。びっくり
時間も遅くなり急いでジェノサイドミュージアムへ。なかなかはキレイに説明文がありわかりやすい。更にお金を払えばラジオ解説まであります。
やっぱり中は重い雰囲気。ショボーン
結構泣いてる人達もいました。
泣けないのはどっかでやっぱり他人事なんだろうか?骨や服などもあり亡くなった方の写真もあり原爆資料館を思い出す。ショボーン
ホント意味のない殺戮は多々悲しいだけてすね。えーん
ジェノサイドミュージアムを堪能しマグネットを購入そして歩いてタウンへ。
タウンは見えてるけど丘の上で遠いです。笑い泣き
途中道を聞いた彼がなんとバイクタクシーを払ってくれてタウンまでバイク移動です。ありがとうございます。ホントルワンダはいい人が多いです。
街をフラフラ。国旗探し再開です。
前の日に全く見つからなかったので見渡すお土産屋さんはすべて聞きまわります。
当てがあれば行ってみるの繰り返し。ショボーン
いろんな人の助けを借り警察にも助けてもらい探すも見つからず国旗の付いてるTシャツは発見するも出来れば国旗のみがいいんだけどなって探し回り最後にお土産屋さんからの情報でデザイン屋さんなら作ってくれるかもと言うことを耳にし最後の綱と願いを託し行ってみるとなんとなんと作ってくれる!!おねがいって値段も交渉して3000と悪くはない。日にちも無理言って次の日に来たら1時間で作ってくれるという事で今日は帰宅です。ヤッターついに国旗探しが終了です。爆笑
帰ってみるとこの日はラフィキが夕食を作ってくれました。これも美味いです。
2人ともほんとに料理が美味くて食べるのが止まりません爆笑お腹も大満足での蚊もいないしキガリではほんといつも熟睡できます。

朝から準備してのんびり日記執筆です。
ジェロメは仕事なので先に出発です。
水が出ずこの日は洗濯諦めて先日の残りのご飯をもらいお腹いっぱいで同居のラフィキと近くまで出発です。こんな関感じのマーケットも結構きちんと管理されてる感じです。主に衣類や靴、日用品それに野菜や肉など食べ物からお土産までなんても生活に密着したマーケットです。
やっぱりアフリカの生地ってカラフルで可愛いですね。
両替前なのでマーケットはほどほどに。
次は近くのスタジアムへ。中に入れて見る事ができました。
過去にもオリンピックの会場にもなってるから選手も過去に同じ地を踏んでると思うと感動ですね。その隣のアリーナにも行くもイベント準備中で入れないって。外観はかなりキレイです。
アリーナの中見たかったけど諦めて次の目的地のホテルへ。作りも可愛く良かったです。前の両替所に聞くとなんとウガンダ20Rwfだって。
国境では25だったのにと後悔しつつも途中のインフォメーションで聞くと街は高いよってその言葉ヲ信じてここはパラメントハウスまで歩いてみる。ここもまたかなりキレイです。予約なくては入れず隣ミュージアムも両替前なので入らずです。
次の目的地コンベンションセンター。
お昼は先日夜で見た華やかの感じとは違います。ホテルもおしゃれですね。
その前のショッピングモールキガリハイへ。
ごみごみ感ゼロの上品で静かなモール入口でもセキュリティチェックもありアフリカでの格の違いを見せつけられた感じですね。
もちろんスーパーも整っててキレイです。
ゲームしてる人たちもいます。
雨が降ってきてとりあえず雨宿りです。
クッキを食べながらゆっくり少しマシになってきたところで次のクラフトセンターに向かいます。ここからが長かった思ったより長くさらに見つからない。たいぶ過ぎたところまで行くと急にまた大雨。急いで走り込みガススタで雨宿り。みんな雨宿りです。そこで聞くも分からずです。
1度戻って探してみると以外にもすぐに見つかり行ってみるも寂れてる。これじゃ人は来ないですよね。味のあるものもあるけどポストカードなんか日に焼けすぎて丸まってるしきれいな店はあるものの何件もしまってる。以外にこう言うとこの方が安かったり笑笑
途中でたまたま通った日本人経営のワークショップとゲストハウスです
調べてみると足のない人に義足を送ってる活動をしてる人たちも
らしい。ほんといい事してる日本人は多いですね。
途中で雨に見見舞われさらに次の目的地ミルコリンズホテルにつく頃にもまた大雨です。なんとか駆け込み到着です。これが大虐殺の時たくさんの命が救われたホテルなんですね。
リノベーションされてたり実際の撮影では南アフリカのホテルが使われててたので実感はわかないものの実際ここで何百人も逃げ込んだと思ったら考え深いですね。
プールでも人がたくさんいたんだろう。想像しながらタウン散策です。
大都会とは言わないけど整備されててどこを歩いてもきれいです。両替がいいと書いてある両替所に行ってみると店員インドの人ばかり結構インドやトルコ系の人ビジネスしてるよね。
★マークのKCTやUTCを写真とりつつここでも土産物屋さんたくさんあったので国旗を聞いてみるも手応えなし。結構探すも見つからず。
ウガンダという店名を見つけ両替所じゃなかったもののウガンダ人だったので両替出来るか聞いてみるとあっさりOK更に国境と同じ値段の25で替えてくれるって。ほんとにウガンダの人優しくいい人です。両替も悩んでたのでほんとに助かりました。
途中に入ったマーケットでも国旗探すもなく1人のひとが当てかあると連れて行ってくれるもそこでは無く明日なら用意できるとの事だけど1万と言われこの日は断念。途中スーパーで買い物し50Rwf返してもらいまあまだ時間あるし今度また探しますか。と遅くなって来たので帰宅方面へ向かいます。
街から途中歩いてると1人の人に話しかけられなんとコンベーションまで払ってくれるって。大丈夫だよとりあえず写真撮りたいから歩くよって言うとコンベンションセンター同じ方面だからって歩いてくれるって優しいね。途中では若者たちが走りながらなにかさけんでる?この日はイベントらしくコンベンションセンターについた時にはみんな会場でエクササイズしてました。あっこれがジェロメが言ってたやつかな?一緒に来てくた彼と写真撮影。
ほんといい人でここからのバスまで教えてくれるってさらにバスが来ると先に乗って場所を取りあとに乗った自分に席譲って自分は降りるとなんと紳士なんやろ。ここまでくくるとホントすごい。さらにバスも払ってくれてお釣りまで渡されお世話になってばかりです。
帰るとかなり遅くなりもう9時過ぎです。
でも夕食作っててくれてました。
これがまた美味しんいんです。
またまたがっつき大満足でシャワーもせずに爆睡です。