理解は出来るぞ共感は出来んけどな(1月18日分) | sleepingdragonxのブログ

sleepingdragonxのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。
今日は午前中はダラダラ。
午後からは書類作成と読書と英語の勉強をした。

体調は、奥歯の歯茎の腫れ、鼻水、喉の違和感。 

さて、今日の本題。
俺は自分で言うのも何だが、割と頭は良い方である。
理解の前提さえあれば、大抵のものは理解できる。
が、やっぱり、理解しているのと体験の有無っていうのは違うものだ。
俺にも一応部下がいるんだが、事あるごとに自分の家族を言い訳に使う。
まぁ、どうせ代休も溜まってるし休んだりするのは当然の権利だと思うから良いんだけどな。
でも、悪いが俺にはそれは共感出来ない。
だって、愛する嫁も子供も俺にはいないんだぜ?
いや、大変な事は理解できるよ。
でも、それ以上に大きなものをあなたは得てるんでしょ?
その代わりに苦労と責任を負ってるんだよね?
だったら、こっちの気持ちなんて分からないなんて言わないでもらえるかな?
俺は理解はしてるよ?
でも、共感できる体験をした事ないからね?
良い思いをした分位は苦労しなよ。
しかも、この仕事をやってる限りはある程度覚悟もしなよ。
俺は親の死に目に会えない位の覚悟はしてるよ?
25歳の若造がだよ?
無いだろうけど、万が一結婚するなら相手には、本当に家族が厳しい時に俺は他の人を助けに行かないといけない仕事だ、そう伝えるよ。
それ位の覚悟をしてこの仕事に就いたのに、何年もこの仕事をやってる人間の意識ってこの程度なのか、そう思った話。
正直、結構前の話だけどね。

まぁ、今日はこの程度で終わるか。
おやすみなさい。