アトピーが重度で、
母乳からの食べ物の粒子が胸に詰まって、
5ヶ月までに断乳でした。
そして、
湿疹が長いことあり、
ミルクが始まり飲んでは吐くを繰り返し、
大豆のミルクなら大丈夫になり。
離乳食も、野菜でかゆみがでたり、不調おこしたり、本や先生がしらない細かい世界で当時は、誰もわからないし、なにいってるのそんなものはそんざいしない的なかんじで、負荷試験で生気のない息子を見ると、ますます孤立してました。


離乳食を段階的であげるのが、日本人の体にはあってましたが、
一週間のならしがありますが、
食材によりますが、二週間から半年がかり。
そう、地味にアレルギーが起こってるんです。

まずはかつお出汁が無理。
苦味のある野菜は大丈夫で、人参、きゃべつは最後。牛肉もぐったりで、大変でした。

はじめは農薬かなと疑いましたが、
お尻ふき、洗剤、歯みがき粉、シャンプーもすべてかえました。

5歳になったいまでもかえると、
大変なことに。アトピー再発します。

いちばんは、
かならず症状がでない状況で腸にいれること、
そして、たべられるようになった野菜をすべてとること、もしくは、直近野菜を中心に。
牛乳は、4年がかりで、
今、毎日牛乳はのめますが、
コンソメをつかった次の日は、
もらしたり、おねしょしたりする。
たぶん、つよいからでしょう。
病院で先生に話しても、
通じないし、苦労をわかってもらえない。
それが、こちらに精神的な負担がかかってることを理解してもいない。
なので、医者にいくのを、ストップしている。


それから、6年目できづいたこと。
肌ははやく直して、症状がでないときに食べる。
症状がでたらうちきり、でもあきらめないでたべてたら、それ以上にならない、先生に言われた量より、微量の微量でいいんです。

そして、
半年たべさせないと、全然たべれなくなります。
むしろ、牛乳のときにはなかった、
たべれる量が下がる減少が。

日本人は外国に比べて、体質が弱い。
ただ、韓国とかは遺伝的にちかい。
そして、油ものばかりは肌をいためます。
アトピーになったら、食用油より、焼くほうが、
治りがはやいです。お砂糖はなるべくなしで。
もしも。牛乳なら、パンやスキムミルク、ヨーグルト、製品をかえるとまさか、体がうけつけやすいものとそうでないのにわかれます。


のりたまのふりかけ
一粒はクリア、二粒はおねしょで、三日間幼稚園でも失敗。一週間ぐらい体調もどるまでかかりました。

失敗です。

今日もたくさん探します。