食生活は、肉が大好きで、野菜は少なく、お腹空いたらお米を食べると農家っポイ食事でした。

肉=不飽和脂肪酸。
お米=糖質。

この二つが、血液に運ばれ
肝臓や腎臓がつかれて、
歳を重ねて弱い部分を攻撃。

気が付かす、
お菓子やケーキやジュースをのめば
砂糖(糖質)は、麻薬のような依存性が高い。
不安不安不安

糖尿病は、清涼飲料水を飲むと、
水と砂糖は体にしみこみやすく、
血糖値が一気にあがる。

普段から
無意識のうちに血液が汚れて、
透析などになる。

食べればあとをひいて、また欲しくなる。
で、糖質や血圧をさげるなら、

離乳食を思い出すのがいちばんはやい。

『だし』!

普通ににぼしやかつおぶし昆布だと、
なんだか結局、醤油や砂糖に頼る。

離乳食のときにはつかわないでもらいたい。

だけど、だしとるのめんどうだし、
限界がある。

大人には、だしがいちばんいい。
 
沖縄のおともだちが、
ゴーヤチャンプルにこれがないとと、
ごり押しする、

ダシダ!


鶏ガラの代わりに入れてみて、美味しい!

いりこやあさりもあるようです。
スーパーでこっちも揃えます。 

 

 

 

 

 

調味料なんで頻繁に遣わないんですが、

二日に一回ぐらいに~👍️


精神科へ通ってると、

しんどいんですと訴えると、

くすりがでてを繰り返すと、

増えて、、。


夜のむ薬をしらべたら、

8錠!


みてたら胃が痛くなる凝視

頑張ってくれてるんだな~にっこり愛


糖尿病だと、

熱を感じやすいらしく調子が悪くなり、

部屋の温度は25度に設定。


糖尿病をみつけるには、

●お酒を飲むひとの言動や行動

記憶がない、

●お菓子を毎日たべたり、大量のさとうや醤油を使った料理が多い。

●主食よりも野菜が少ない。

●米を大量にたべている。


運動不足っていわれますが、

仕事や育児してたら、疲れてクタクタ。


動く量に対して食べるものの量を少なくても多くても、疲れ知らずの体を維持する、大切さがわかりましたニヤリ


昨日は、

旦那が何年ぶりに、疲れなくて帰ってきました。まだ、仕事のやる気がおきませんが、きっと体がなれてきたら、バリバリ働けると。

脳もつよくなれるように!