こんにちはー、畠山です。
7年ほど勤めた職場を昨日辞めまして、3月までは有休消化で長い休みとなります。今日から23連休、、素晴らしい。
なかなかこんな機会もないのでひとり旅でもしようと思いこんな計画を立てました。
昔下北でよく飲んでた友達が今は出家して宮崎で坊さんをやってるので、寺に何日か泊めてもらって地元を案内してもらい、
宮崎港からフェリーで神戸港へ流れてそのまま大阪行ってなんばで新喜劇観てからディープスポット散策。
大阪から高速バスで石川県に行ってずっと行けてなかったはなさんの墓参り。(↓このページにはなさんとのエピソードを書いてます。)北陸新幹線で帰京。
早めに宮崎行の飛行機チケットも取って着々と準備を進めていたところにオミクロンの影が…。
宮崎の田舎町で「こんな時に東京から来たあやしい奴が何日もあの寺に泊まってんぞ。」と変な噂を立てられて友達の坊さんに迷惑掛ける訳にもいかんので宮崎行きは断念。(その後航空会社からも欠航の連絡あり。)
ちなみにマネージャー時代に青森県と宮崎県以外は全部仕事で行かせてもらったので、まず宮崎行って全国制覇の駒をひとつ進める目的もあったんだけどね。持ち越しですな。
でもひとり旅は意地でもやめねーぞって事で大阪と金沢は行ってきます。
「毎日奮闘しているエッセンシャルワーカーの為にも自粛を」なんて声も良く聞くけど、俺も一応エッセンシャルワーカーだがみんなに自粛してくれなんて全く思わない。
過度な自粛よりも最低限の予防対策をしながら社会を動かす、これがコロナ禍に対する自分のスタンスです。限られた学生生活が全部コロナで自粛と黙食の記憶しかないなんて悲しいでしょ。
という訳で移動と宿の手配したり飲み屋調べたりしてんだけど、まあこの時間が楽し過ぎて既に旅が始まってる気がしてます。
ではまた!
↓金沢で読むために買った金沢が舞台の小説。

