いやぁ今日も暑かったですな~

こんな炎天下の中キャッチャーは危ないです

今日も草野球です。

メンバー不揃いの為なかなか苦しい戦いを強いられました

ピッチャーもコントロールに苦しみフォアボール多発

加えて守備陣のエラーもあり、必要な場面でアウトにならず

みんなが苦しんだ試合でした

なんにせよ暑い!熱い!暑い!

イニング中にも関わらず危ないので給水したくらいですから。

途中から完全に試合は「お疲れ様でした」モードに突入していたのですが

もぅちょっと早い段階で手を打っていれば・・・ってのもアリ

次回以降の参考には十分なったかな?って所ですね

なんだかんだ言ってもまだまだチームとして若いですから

もっともっと経験を積んで、上手にイニングを進められるチームにならないと!

相変わらず半分くらい声が出ていないのでそれは気になりますね

もっと声を出してコミュニケーションを取らないと連携が生まれません

守備は完全に受ける側になってしまっているので全てが後手に回っています

リアクションが全てではないので攻める守りを考えて各自動かないといけません

前回からですが走塁が雑です、ランナーは得点のチャンスです

進塁したい気持ちは必要ですが、無謀な走塁は相手チームを助けるだけです

もっと大事に進めましょう

最後にチームメイトに思いやりを持ちましょう

みんながみんな自分の事で精一杯になっていてはうまくありません

プレーでもプレー外でも良い意味での気遣いが足りていない気がします

が、そんな事を直接言いたくもありませんから感じて貰いたいのですが

まぁ~駄目ですね

みんなプレーヤーでお客さんじゃないんだからそこんとこ考えて貰いたいです

少なくともピッチャーには気を使って欲しい

自分がピッチャーやってたりするからだけではなく(ちょっとあるけどw)

でもマウンド上の孤独を知るものだからこそ、そう思います

気を使うってのは『結果に触れない』とかではなく

1番良いのはプレーで助ける事(コレが出来ていれば言うこと無いのですが・・・)

それが出来ないのであれば声を出して精一杯の本気のプレーを見せること!

フラフラボールを捕りに行ってエラーしてトボトボ球を拾いに行く・・・

これではピッチャーやる気無くすのも無理ありません

最悪捕れなくてもその後のプレーで気持ちは挽回出来るものです

怪我はしないで貰いたいので無理は禁物ですが

正直ハッスルプレーも大歓迎です。。。ってか自分ならやっちゃいます

(無理だろう?と思う球に飛び込んだりね)

気持ちの入ったプレーは周りを鼓舞するのに有効ですから

・・・しかしこの温度差はいつになっても解消される事はないんだな~

そろそろ・・・いやいい加減新メンバーを正式に入れたほうがいいんじゃないのか?

そう思うこの頃です。

課題はよ~く見えた試合だったので次回に繋がる良い経験になりました

個人的に言えばキャッチャーというポジションが少しだけ身近になったかな?と、思います。

正直経験者でなければ上手くこなす事なんて出来ないポジションですが

少しだけ捕球?というか後ろに逸らす確立も減ったし・・・

キャッチャーフライも取れたし・・・

キャッチャーミットって上手くフライを掴めるようには出来ていないんですね

で、おまけにキャッチャーの守っているところに上がるフライって比較的に回転が強いんで

ミットが弾かれてしまうことも少なくないんです

でも今日はフェアゾーンに出てポケットキャッチが出来ました (*´Д`)=з

ファウルチップも捕れたし

3つ目のストライクをチップされていても捕球出来れば三振になるので大きい (*´Д`)=з

不用意に飛び出しているランナーを牽制で2塁アウトに出来ましたし

なんか1塁飛び出しているランナーがいたのでファースト送球しようとしたら

セカンドに走り出したので2塁送球でアッサリアウトにさせてもらいました

あれは自分が良いというよりランナーの判断ミスですが・・・

まぁキッチリアウトカウントが取れたのはピッチャーを助けられたかな?と。(*´Д`)=з

ため息だらけですが・・・w

バッティングは久しぶりにクリーンヒットも出た事で良かったですね

相手ピッチャーの球が遅いこともあり点を狙って強振するよりかは

バットのラインを合わせるだけの乗っけるバッティングにしてセンター前にポトり

自分のヒットを皮切りに5連続出塁で3点は返せたのかな?

まぁやられてばかりではつまらないですからね

ココにも草野球の矛盾点?が存在するのですが・・・また別枠で書きましょう。

個人的に勉強になる試合でした。

次回は8月末に出来ればいいかな?待ち遠しい~
2012年夏の甲子園 県の代表が決まっています

個人的にはオリンピック以上に楽しみにしていますw

プロ野球はたいして見ないけど高校野球はみてしまう

なんて人もいますけど・・・分かる気がしますね~

あの全力プレイはどうしたって見てしまいます!

1戦1戦、後が無い試合な訳ですからそりゃそうなりますけど

に、してもプロでは見ることが出来ないプレイがそこにはありますよね

あの魅力は癖になるってことでしょう。

埼玉県代表は浦和学院・・・頑張って欲しいと思いますが・・・今年はどうなんだ?

今年の浦学は予選を見ていないので評価できませんが

例年の強さなら、まぁ~2回戦が関の山かな?

なんで埼玉県代表って弱いんだろう?っていつも思うのですが・・・

神奈川県なんてあんなに強豪がひしめいていて学校数もあって

なのに代表は1校しか出れなくて、でも全国大会でも実力をしっかりと示すことが出来るのに

東京も2校も出れちゃうけど・・・まぁまぁいい所まで毎年行ってますからね~

埼玉・・・頑張れ。



そして!明日は草野球の試合です

今年6試合目!

そろそろスッキリ勝ちたい頃ですが・・・

しかし人数はキッチリ9人・・・大丈夫か???

自分はキャッチャーで出場後4回くらいからリリーフに回るという

なかなかヘビーな組み立てとなっています。

気を使う側から気を使わせる側へw

そういやぁこの間プロ野球をみていたら解説の人が

「ピッチャーはワガママで自分勝手で。。。」なんてお話をされていましたが

そりゃそうでしょうね~

プロともなれば正に「俺様」を極めたような人だらけなんだろうと察します

ヤクルトにいた古田さんもピッチャーに合わせてミットの色を変えていた?

なんて話も聞いた事がありますし・・・(ピッチャーの希望があったようでw)

ミットの色って!?・・・一般人には訳が分からないですよねw


昨日バッティングセンターに行って打ち込みましたが・・・体が動く!動く!

暑さやら湿度やらも大いに影響しているのでしょうが

予想以上に動くもので逆に故障しそうで恐かったので若干早めに切り上げましたw

あの調子で明日の試合もぶっ放したいものですね~

・・・まぁそう上手くはいかないと思うけどサ。
昨日は・・・いや、一昨日か・・・西武ドームに行って参りました

オールスター明けのホーム試合ということもあり

球場もお客さんでにぎわっていました・・・が、年齢層が低いような???

あぁ、夏休みに入ったんだなぁと実感させられる現象ですね

因みに昨日は牧田クンが先発でしたが、ただでさえ仕事終わって帰宅して

のんびり風呂入ってシャワー浴びてそれから球場向かって・・・

ようやく着いてチケット買っても先の試合の前売りまで購入して~

なんてやってる間に試合は6回の裏に・・・

遅いw

まぁでも夏休みのお得回数券を購入したので8回行ってB指定で10000円ですから

2回行かなくても十分元が取れますし、仕事終わりに行ったりするので

最初っから居ない事も多いので調度良いのではないでしょうか?

しかし、今シーズンは何試合観に行くんだ?

目指せ30試合!?

日本シリーズまで行くような事があれば???到達するかもしれませんね?

一昨日、昨日と連勝で3位に浮上

明日?今日?の金曜から4位楽天との直接対決!

このカードを勝ち越して3位以上ってところを固めていきたいですね

明日は野上クンか!頑張れ!!!

涌井の抑えもだいぶサマになってきたような?

ってか痩せたか涌井?って印象がありますね

運動して絞ったのか?精神的にキて痩せたのか?w

ロッテ戦2試合目で先発した菊地の母校である花巻が夏の甲子園を終了しましたね

160km投手大谷君が15奪三振の猛威を振るった割に・・・

ホームランと判定された打球はポールのこっち側でしたね・・・

運も無かったのか?でもあの投手はドラフトかかるでしょうね~

でもあの投手はまだまだ線は細いですが更に化ける可能性を秘めていますね

今年のドラフトも熱い選手がてんこ盛りって感じでしょうか?


気付いたらオリンピックも始まりそうですね・・・世の中時間の流れが早いなぁ