今日は連休中唯一の練習日でした

言っても公園でキャッチボールとバッティングセンターで打っただけですけどw

本日はコントロールではなく思いっきり腕を振る感覚と

クイックの体重移動だったり、リリースの感覚だったりを練習!

マウンドの無いところですからね~、実戦を意識しても余り意味がな~い

思いついた3本指で放る4シームのチェンジアップもまぁまぁコントロールついたし

悩み多き変化球の中でも使えそうかな?と思えたので良しとしておきます

しかし・・・今日は暑かったなぁ~、投げても打っても汗だくでした!

代謝が良いので飲んでも食べても汗で全部出るんじゃないか?って感じですが。。。

たまには暑い中投げておかないと試合で大変な事になっちゃいますからね

陽の光を思いっきり浴びて練習できて良かったです!

しかし・・・バテたなw

で、練習後には西武の選手も御用達?のホルモン焼き屋さんへ

って・・・新所沢、小手指周辺の焼肉屋さんには

だいたい西武の選手の色紙飾ってありますけどね~、いつくるんだか?

米食わずにひたすら肉食ってまして、流石に最後はウップなりました・・・

1人さま3000円!安い!!!

またそのうち行きますw

そんな西武さんは今日も?絶好調!だったようで

(まぁ相手は舐めてる投手オブ・ジ・イヤーの井川さんすけどね)

オリックスさんをボッコボコにしてやっちゃったようです

菊池くんも初回、2回と不安定な立ち上がりを見せるも

それ以降はある程度落ち着きを取り戻し7回途中までで3失点

・・・いやエラーでの失点があるから自責点2か・・・またエラーか・・・

とにかく仕事をこなしてくれた様で何よりです

次世代のエース候補ですからって言ってももぅ3年目来年4年目・・・

そろそろローテ守ってキッチリ仕事をして欲しいと思っています

しかしなぁ4回終わって9点取ってしまうんだから恐い打線ですよね~

ファンからするとそこまで打っているイメージ無いんですけどね

最近の恐い人は・・・外人枠の選手達かな?



なかでもクリス・カーター選手は・・・

熱い男で(間違っても暑っ苦しいなんて・・・)生真面目そのもの

来日初打席なんて気合入れすぎて回り全く見えていませんでしたからねw

で、案の定~初球サード内野フライw

でもでも最近はちょいちょい活躍してますよ~

ファンにもとても暖かいナイスガイで自らファンのお子らに寄っていくそうですw

ちょっと応援したくなりますね

しかし!この人実は・・・実は・・・

超が付く程のエリート優等生!?

スタンフォード大学卒・・・世界ランク2位の大学から何故西武?w

彼の両親は彼が野球で成功しなければ医者に・・・とw

ん~どうなんだ?大丈夫なのかその選択w

まぁなんだお陰で西武は今へルマン、オーティズ、カーターの誰を起用するのか?

嬉しい悩みどころも出てきて不要な外国人枠が無い状態でっす

最近はリリーフでウィリアムズもなかなかの活躍を見せてくれているし

今年の外人選手は当たりだね!・・・ん?誰か忘れてね?

まぁいっかw

$とむとむのブログ

※どっかからお借りしましたw爆笑しちゃったw

おかげさまで2位浮上でっす

おまけ

西武を攻略するにはどうすればいいのか?

①中島はもぅ諦めて歩かせよう!

 それでも勝負したいならファーストストライクだけは慎重に、本当に。

②ヘルマンは内角攻めで!

 だってストライクなのに避けるんだもんw

 万が一ランナーとして出ても大丈夫!

 しつこく牽制してれば勝手にアウトになるからw

③西武のリリーフ陣に期待!誰かしら打てる人居るから!絶対w

④秋山には左Pで!打てなくなるから毎回ワンポイントw

⑤三振はしないで前に飛ばす、転がす!
 
 そのうちエラーすっからw

しかしコレを敵チームに読まれたらまずいなぁなぁんて。。。
懐かしの『ポポロクロイス物語』す



可愛いですよね~

で、なんでヒールレイン!なのかってのは今日の雨ですね

この雨により高校野球もお休みです

ん~なにして過ごそう・・・

2回戦に入ったばかりの高校野球

恵みの雨にはまだ早いような気もしますが・・・どうなんしょ?

さてさて、今日はどっか出かけますかね?雨っすけど。

いや、その前にせっかく涼しいしお掃除でもしましょか?

そうだそれがいい!掃除して、その後その気になったら出かけよう!

よしではその前にひと眠り・・・ん?
オリンピックも終わったのでしょうか?

メダルの数は過去最多だそうで?選手のみなさまお疲れ様でした

相変わらず色々問題もあった大会みたいですが、それもオリンピックならではですね

テロやその類の事が無かっただけ良かったのではないでしょうか?

甲子園も2回戦?3回戦?進んでますね

今年は浦学どこまでいけるでしょうか?

頑張って欲しいもんです。

緊張しないでってのもあの舞台で無理があるかも知れませんが

笑顔で精一杯伸び伸びとプレーして欲しいですね!

プロ野球では見ることの出来ないモノがあそこにはあります。


プロでも高校でもありませんが草もお盆休みで一休みです

あんまり休んでしまっても体が鈍ってしまうので

ある程度練習はしたいなぁって思っているのですが

1回くらいしか出来そうもありませんね~

まぁみなさんお仕事やらなんやらありますから

一般社会人になってしまうとなかなか難しいですね

個人的にはバッティングもそこそこを維持できていますし

何よりオーバースローもだいぶシックリし始めているので

威力は。。。まぁ期待出来ませんがwコントロールを上げていきたいと思っています

草レベルのグラウンドは勿論程度が低いのが相場で

マウンドになるとますます酷い所も出てきます

出ベソみたいにポッコリしてたり、逆に山が無く穴の空いた砂場みたいになっていたり

投手には、その場その場での環境への対応力も求められます

で、最近自分なりに考え実践しているのはクイックモーションです

投球の構えの時点で腕を体から離して、顔の右斜め上くらいにグラブを構えます

右足でプレートを踏ん張りそのまま投球に入ります

モーションが速く、体重移動も少ない分コントロールのブレも減ります

踏み込みの左足への負担も小さくなるので

足場が悪いマウンドでは着地の時に足を取られる心配も減ります

おまけにランナーも走りにくくなると思います

クイックしか使わないのであればそれだけ練習しておけば良いのです

ん~いい事だらけですね

強いてデメリットを挙げるとすれば右腕に掛かる負担か?

しかしそこは力配分で誤魔化せばどうにかなるかな?と、思っています

ただでさえモーションが少ないのですから

右腕はリリースポイント付近までゆっくり持っていってやれば

後は振る瞬間だけビッ!っと力を入れてやればよいのですから

どれだけ投げることが出来るかは練習で確かめたいですね

余計な事はせずクイックだけでどれだけ放れるのか?

次回の練習でやってみたいと思います

8末の試合は打撃陣も揃う予定なので楽しみです


しかし対戦相手に文句を言うつもりはありませんが

投手にも2種類居るんですよね

ただただゲームを進めるために山なりのストライクを放ってくる投手

腕を振って全力でストライクを取りに来る投手

どう考えたってピッチャーやってるからには後者をやりたいでしょう?

自分でも経験がありますよ

腕が痛かったときに助っ人頼まれて5,60%の力ででストライク周辺に

山なりボールを投げるんです

するとバッターの「打ちたい!」って気持ちが出てしまうんでしょうね

バシバシ打ち損じてくれるんですよね

レベルが低いとそうなっちゃうんですよ・・・

バッティングセンターに行っても150kmは打てても

70kmを打つ経験は出来ませんからねw

勿論そんなその場しのぎの投球が通用するレベルなんてたかが知れていますが

そんなレベルにあってしても腕を振って全力で投球して勝負出来る投手に

少なくともそこまではいきたいですね

まぁ素直に投げ込んだほうがバッターは打ちやすいし(110km120km程度ですから)

なまじ力がある球の方が遠くにも飛ぶんですけどね・・・そこら辺が苦しいとこですw

それでも腕を振ってストライクを放る事の出来る投手になりたい!

し、それで打ち取れることほど嬉しいことは無いでしょう?って思いです。

ついでにバットの話

最近はどこのチームにも当たり前の様に配備されている秘密兵器のバット

「飛距離は金で買う」と言わんばかりの「ビヨンドマックス」!

金属バットと大きく違うのはミート部分に特殊なウレタンが巻かれ

軟式ボールの変形を押さえ、尚且つボールにバットが噛むような構造で

とにかく飛距離が格段に上がる!と、いうものです。

ミート部分が柔らかいので金属バットであれば弾かれファウルボールになっているところでも

平気で前に飛んで行ってしまいます

自分もバッティングセンターで試し打ちしたことがありますが

通常打ち損じた場合バットのココに当たってファウルになったんだな

なんて感じるものなのですがビヨンドの場合は打感がありません・・・

なんでそれで前に飛ぶんだ?と疑問を感じながら打つ感じですね

正直気持ち悪いです

そんなむちゃくちゃなバットの為公式戦での使用は不可w

まぁ打つからには飛ばしたいんでしょうけど、打ったところで

「ビヨンドだからでしょ?」の一言で片付けられてしまうような物は

個人的には使いたくありませんね

因みにうちのチームには配備されていません

何故なら超高価なものだからですw(1本3~4万円!)

打てない人用に配備することも一時検討されましたが

高くてやっぱり今でも購入していません

・・・でも、個人的にはやっぱり要らないと思ってるんですけどね~