快眠アドバイス『これは産地偽装よりもヒドイ!危険な羽毛「グルーダウン」』 | グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』

グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』

「あなたに合ったより良い眠り」を届けるために。
静岡県三島市のウメナ寝具本店(国道136号線沿い)が発信するBLOGです。
店長でsleepdesigner(睡眠健康指導士)の杉本圭が睡眠と寝具の関係性を主に寝具販売の現場に立っている専門家ならではの情報を贈ります。


テーマ:
「グルーダウン(glue down)」という言葉を聞いた事がありますか?


寝具業界では春に国際羽毛検査機関(IDFL)や日本羽毛協会からグルーダウンに関する注意喚起の通達がありました。いよいよ寒くなり、羽毛ふとんの季節になったので、一般消費者の皆様向けに本BLOGでも取り上げたいと思います。


さて、グルーダウンとは日本語に訳すと「接着した羽毛」になります。


通常、羽毛ふとんやダウンジャケットに使う羽毛は洗浄や除塵などの工程を経て使える羽毛と使えない羽毛に選別されます。通常は使える羽毛のみで製品にするのですが、その選別から漏れた使えない羽毛を接着剤でくっつけて、使える羽毛の様に加工した羽毛がグルーダウンです。


これだけ聞くと廃材を利用したエコ製品の様に感じるかもしれませんが、この時に使う接着剤が人体に悪影響があると言われているのです。ダウンジャケットにおいてヨーロッパ安全基準の100倍の環境ホルモンが検出され問題になりました。


また、この接着は簡単に剥がれます。グルーダウンを使った羽毛ふとんは恐らく1シーズンで膨らみが出なくなると思います。


YouTubeでグルーダウンの動画がアップされていましたので、こちらも是非ご覧下さい。




なんでこんな事をするのか。理由は簡単です。安い羽毛ふとんを作りたいからです。羽毛ふとんに使う原材料価格(羽毛の原毛価格)は数年前から高騰していますので、普通に作ったら安い羽毛ふとんが作れないのです。


その為、中身の量を減らしたり、側生地をポリエステルにしたりとあの手この手で安く見せている現状の中、2年前には羽毛ふとんの産地偽装が発覚して問題になりました。もちろん偽装は良くない事ですけど、まだ人体に悪影響を及ぼす事はありません。


しかし今回のグルーダウンは人体に被害が出る可能性があります。これは本当に危険な羽毛です。


現在、日本国内でグルーダウンを使った製品は確認されていませんが、世界に存在している事は確かです。


消費者の皆様ができる防衛策は「市場価格を逸脱している安価な羽毛ふとんを疑う事」です。


もう一度書きますが、羽毛の原毛価格(原材料価格)は高騰しています。それなのにネット等の通販では恐ろしく安価な羽毛ふとんが販売されています。


安さには必ず"理由"が存在しますから。


他のふとん屋さん等のグルーダウンに関する見解も是非ご覧ください。

【グルーダウンとは 現場からのご報告 京都~眠むの木】

【グルーダウンの問題について(from IDFL) 眠りのプロショップSawada】

【日羽協/グルーダウンで注意喚起/羽毛の安全試験の確立へ 繊維ニュース】


睡眠や寝具に関する相談は電話やメールでも受け付けていますので、お気軽にどうぞ。


【電話番号】055-977-2200(営業時間内にお願いします。)

【E-Mail】info@umena.biz(48時間以内の返信を心掛けています。)

●その他の快眠アドバイス ⇒ 〔http://ameblo.jp/sleepdesigner/entry-11902557375.html


by sleepdesigner:圭(睡眠健康指導士・ダウンプロフェッサー)


■一緒に読んでほしいBLOG記事

■今回のアドバイスと一緒に読んでほしいBLOG記事
当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2017年10月30日)
『羽毛ふとんの選び方2017』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2016年11月2日)
『羽毛ふとんの選び方2016』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2016年1月24日)
『安すぎる羽毛ふとんには必ず意味がある!』

◆当店Webサイト(ホームページ) ⇒ 快適な睡眠を求めて『ウメナ寝具』


◆当店Facebook ⇒ ウメナ寝具本店(マニフレックス正規販売店マニステージ三島)
Facebook開設


≪店舗情報≫
住所:静岡県三島市梅名371-8(国道136号線沿い)
電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
E-Mail:info@umena.biz
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。

★ウメナ寝具通信~2018秋号~発行しました。
メインテーマ「本当に寝る子は育つ!」

●ウメナ寝具通信を全て見たい方はこちら
当BLOG ⇒ ウメナ寝具通信(2018年9月6日)
『「ウメナ寝具通信~2018秋号~」発行しました』

sleepdesigner(ウメナ寝具店長)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス