マニフレックスで職場復帰 | ウメナ寝具の快眠BLOG

ウメナ寝具の快眠BLOG

静岡県三島市の「睡眠と寝具のお悩み相談室ウメナ寝具本店」の【店長(睡眠健康指導士・sleepdesigner)】が書くブログです。睡眠の話、睡眠に絡めた寝具(布団)の話、お店の情報などを載せています。

今月19日に公開した記事「再ピックアップ:快眠アドバイス『社会人になって気がついた睡眠の重要性』」の中で「今年の3月には腰痛が悪化して仕事に行けずに困っている神奈川県の男性からも電話で寝具の相談を受けました。」と紹介しました。


こちらの男性が先日ご来店され、その後の様子を伝えてくれて、お買い物も楽しんでくれました。


モデル246


実は3月に相談を受けた際、マニフレックスのベッドマットレス「モデル246」を代引きでご購入頂いてました。


モデル246を使用して約2ヶ月、腰痛を中心とした体の不調が流石に完治までには至っていませんが、まず眠れるようになって職場にも復帰できたそうです。復帰できたのは本当に良かったです。


今は通院しながら完治を目指している状況だったので、私が信頼している「スマ・ラボのボディコンディショニング」も一応紹介しました。


このBLOGをお読みの皆さんも、起床後の体の不調改善のために寝具を買い替えた際には、是非「体の歪み・体の内側・体そのもの」へのアプローチも行ってみましょう。

●関連ページ(当BLOG:2017年3月25日公開)
⇒ 地域とリンク⇔「慢性的なカラダの痛みへ根本からアプローチ『スマ・ラボ』のボディコンディショニング」

ボディコンディショニング


お買い物は、暑くなってきて寝汗が気になるとのことだったので「本麻の敷パッド」や敷寝具が変わったのでそれに合わせて「枕」などをご購入頂きました。


マニフレックス製品は季節や体質を問わず、どのタイプでも天然素材の敷パッド(ベッドパッド)を併用して下さい。マニフレックス製品は体を支える点においては非常に優秀ですが、人の汗を素早く処理するという点では決して優秀ではないと思います。より快適な眠りに近づくためには、綿や麻の自然の力を借りて吸湿性を補ってあげましょう。


本麻敷パッド


枕はベッドマットレスや敷ふとんといった敷寝具の状態によって適切な高さが変化します。敷寝具を替えたり、敷寝具がヘタったりすると枕が合わなくなるケースはよくあります。予算に余裕があれば敷寝具を替えた際には枕も一緒に替えてみましょう。


また、当店でマニフレックスや手づくり敷ふとん等の普段使い用敷寝具をご購入頂ければ、他店でご購入したオーダーメイド枕(高さ調整が出来る枕)の調整も行います。何万もした枕を簡単に買い替えたくはないと思いますので。

●関連ページ(当BLOG:2015年4月11日公開)
⇒ 快眠アドバイス『他店のオーダーメイド枕でも調整します』


ちなみに、敷寝具によって適切な枕の高さが変化するメカニズムは、応用して考えると枕がなかなか合わずに悩んでいる人にとって本当の改善ポイントが枕ではなく敷寝具にある可能性を導き出します。詳しくは下記の関連ページをご覧ください。

●関連ページ(当BLOG:2014年1月26日公開)
⇒ 寝具に関する身近なギモン『枕がなかなか合わないのはなぜ?』

枕のフィッティング


また、マニフレックスの敷寝具にはマニフレックスの枕が合うこともありません。マニフレックスの枕は全種類エリオセルMFを使用しているため多くの方が柔らかい感覚を持ちます。この感覚がイイ人もいればダメな人もいます。


枕は適切な寝姿勢を保てる高さが重要であって感触はその次です。硬めの枕が寝やすい人はパイプやソバ殻などの硬めの素材で枕を合わせましょう。この男性のケースも枕はパイプを使った硬い枕になりました。

●関連ページ
⇒ 当店Webサイト内『オリジナルセミオーダーメイド枕』

セミオーダーメイド枕


わざわざ長い時間を掛けて県外からお越し頂くなんて、商人冥利に尽きます。


昨日も自律神経失調症と診断され5年近く体の不調に悩んでいる方が相談にいらっしゃいました。こちらの方は本人の自覚もありましたが、寝るまでパソコンをしている事が大きな原因でした。詳しくは後日書きたいと思いますが、最後は本人が習慣を変えるヤル気次第なんですよね…。そしてそのヤル気をどう引き出すか…。


ベッドで眠る女性


睡眠と脳の研究が進んだ今ではちゃんと眠ることでアルツハイマーを予防出来たり、癌の発病を抑えることも出来ると分かってきました。


太りにくい体質にもなりますし、キレイな肌もつくります。


記憶力の向上を促し、覚える裏で必要のない記憶を忘れる作業も行いますのでストレスにも強くなります。


日中の集中力維持、運動パフォーマンスアップ、トレーニングで壊れた筋肉を回復するのも睡眠が大きく関係します。


睡眠はただ意識の無い時間ではありません。人生が80年と考えた時、約25年もの時間を睡眠に費やしている事実にはちゃんとした意味があるのです。


皆さんグッスリ眠れていますか?


by sleepdesigner:圭


■関連ページも是非ご覧ください。

・当BLOG ⇒ 再ピックアップ:快眠アドバイス『社会人になって気がついた睡眠の重要性』2017年5月19日

・当BLOG ⇒ お店の日常:千葉県からこんな嬉しいお便りが!(マニフレックスの感想です。)2017年2月21日

・当BLOG ⇒ ○○に関するページのまとめ:マニフレックス(magniflex)に関するページのまとめ

・当BLOG ⇒ ○○に関するページのまとめ:枕(まくら)に関するページのまとめ

・当BLOG ⇒ 睡眠カウンセリングの記録:快眠アドバイス

◆当店Webサイト(ホームページ) ⇒ 快適な睡眠を求めて『ウメナ寝具』
ホームページ画像

◆当店Facebook ⇒ ウメナ寝具本店(マニフレックス正規販売店マニステージ三島)
Facebook開設


≪店舗情報≫
住所:静岡県三島市梅名371-8(国道136号線沿い)
電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
E-Mail:info@umena.biz
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。

羽毛ふとんのリフォームチラシ1

羽毛ふとんのリフォームチラシ2