諦めないで良かった! | ウメナ寝具の快眠BLOG

ウメナ寝具の快眠BLOG

静岡県三島市の寝具店「ウメナ寝具本店」の【店長(睡眠健康指導士・sleepdesigner)】が書くブログです。睡眠の話、睡眠に絡めた寝具(布団)の話、お店の情報などを載せています。
※6月18日にWebサイトをリニューアルし、記事内のリンクが一部切れています。

「生涯現役」が私の信条の1つ。


病気や怪我をしない為、予防の観点に立った体づくりでジムに通っています。


ジムに通い始めてもうすぐ3年が経ちます。週4~5回は通っていますので、頻度としては恐らく多い方です。


ジムには家庭用ヘルスメーターを高性能にした測定器があって、筋肉量、脂肪量、体重などをいつでも自由にチェック出来ます。


私は2ヶ月に一度、偶数月の末にチェックしています。(体重は家で毎日測っていますが。)


そんな訳で、先日測ってきました。


結果、


脂肪量が減り、筋肉量は増え、体重は変わらないという納得のいく結果が“初めて”出ました。


今まではずっと脂肪量が減れば筋肉量も減り、筋肉量が増えれば脂肪量も増えるという繰り返しで…。


それでも、元の体が悪かったので少しずつ良い方向に体は変化していましたが、「やっているトレーニングの内容にそぐわない結果ですよね。もっと効果が現れても良いはずなのに…。」と、ジムのトレーナーさんには言われ続けました。


なかなか成果が出ないので、測る度に落ち込みましたね。


色々とトレーニング内容を試行錯誤しました。トレーニングの種類はもちろん、有酸素運動と無酸素運動の順番や組み合わせ等。そう言えば、週1回のお酒まで断って完全な禁酒をした時期もありました。


そして、


いよいよ、この2ヶ月は食事の内容に変化を加えたんですよ。年齢も加味して炭水化物の摂取量を減らしタンパク質を多く摂るようにしてました。


具体的には昼食の際の炭水化物(ご飯、麺など)を今までの1/3にして、その分タンパク質(主に豆腐)で補っていました。


また、筋肉をつけるには空腹の状態を作らない方が良いとトレーナーさんに言われましたので、積極的に間食をする様にしました。間食でも出来る限りタンパク質が採れるものということで見つけたのが下の写真。

ソイ商品

大豆バーと豆乳飲料です。大豆バーはマツキヨさんのPB商品です。大塚製薬さんのSOYJOYもありますが値段が高いので。豆乳飲料はキッコーマンさんのです。バナナや抹茶などの様々な味がありますが、このシンプルなタイプがタンパク質の量が多いので。


ジムに行く前の軽い夕食代わりにしてました。


食事以外はトレーニング内容も生活習慣も一切変えていませんので、今回の結果をもたらしたのは食事の影響が大きかったと言えるでしょう。


「食事の大切さ・凄さ」が身に染みました。これを機に栄養学もしっかり勉強しようと思います。


「睡眠もトレーニング(練習)の一環だ」と、前にぼやきましたが食事も同じですね。


「食事もトレーニングの一環」です。まぁ、普通に考えれば当たり前ですけど…。


それと「諦めないで続けて良かった!」と本当に思っています。根拠もなく測定器や体質のせいにして諦めそうな時期がありましたからね。やっぱり「良い事には時間が掛かる」もんですよ。


ようやく筋肉量が平均レベルに到達したので、これからは趣味のトレラン(トレイルランニング)で楽に走る為に、筋肉量は維持しつつ体重を2㎏落とします。つまり脂肪量を2㎏減らします。もちろん、操体法に基づいて体のバランスを整えながらですがね。


色々な側面を考慮して総合的に取り組む。諦めないで、自分に合った方法を探していく。


これは睡眠の改善にも言えることです。


寝具だけではダメ。睡眠に影響を与える生活習慣と寝室環境も同じ位に大切。


メディアが枕を執拗に取り上げるからと言って、あなたの不眠の原因が枕とは限りません。睡眠に関連する要素全てをトータルで考えて、原因として可能性の高い部分、出来る部分から取り組むことが大切です。


効果を実感するのにも時間がかかります。たった数日で諦めないで下さい。せめて1週間は続けてみましょう。


うちのマニフレックスもそうですけど、スポーツ選手や有名人が宣伝しているからと言ってその商品があなたに合うかは分かりません。自分に合った寝具選びで大切なのは「自分の体に聞く(試し寝する)こと」です。


by sleepdesigner:圭


◆ウメナ寝具のWebサイト ⇒ 〔http://www.umena.biz