エゴについて、ちょっと腑に落ちたので語ります。



私はいつも頭の中で沢山のことを考えています。

空想もするし、世の中のことも考えるし。


思考ばっかりでなかなかうるさいのですが、これって「私」なのでしょうか?



実は私のなかに「私(エゴ)」がいるのではないか。

そんな気がしたのです。


頭の中でゴチャゴチャ考えたりしてるのはエゴという私で、とても弱い存在だと言うことです。


頭の中で主張するだけしかできない、か弱い小さな存在で、たまにはそれはインナーチャイルドとか言われたりするかもしれません。


でもそれは私であって私そのものではない。

私はもっと大きな存在で、「私(エゴ)」はほんの一部だったり別人だったりするんじゃないかと。


このエゴにエゴちゃんという別人格を与え、思考してるときに出てくるものをエゴちゃんの考えとする。


ふむふむ、エゴちゃんはそう思ってるんだね。


ほな大きな私はどうしようか。



こうして人格を与えることでエゴを小さくし、「私(エゴ)」を俯瞰して捉えることができるようになる。


エゴやインナーチャイルドよりも大きな大きな存在の私がいる。


エゴの声をきいてあげてもいいし、なだめてあげてもいい。


どんな選択するかは大きな私が決めることができる。



何が言いたいかって、エゴをもう一人の小さな自分として俯瞰して見る感覚ができると、


あ、この感情はエゴちゃんが思っていることなんだね、

って一旦私からは切り離して見れるって話。



もし思考がうるさいときには、


…(ごちゃごちゃごちゃ)…


「って私は考えてる、感じてるんだね。」


さあこの「私」を大きな私はどうする?



って神視点になれるかもというお話でした(^^)



このことが腑に落ちたのはYouTubeでみた


大瀧冬佳さんの動画です。

すごい分かりやすかったので。

 


色々と言語化と実体験とがすごいので、多くの人に伝わりやすい動画だと思います。

おすすめ〜





追記
あれ?大きな私ってハイヤーセルフのことか?
やっぱりハイヤーセルフも私だったね。