ここ数年で何回か人から言われて気づいたことだが、私はどうやら直感が優れているらしい。


雨が降るのを予想できたり、なんとなくで実は直感を使っていたり、


でもじぶんで自覚できていなかったりする。



ちょっとその理由を考えてみた。


普段から思考優位で生きているので、というか思考しているときしか意識していないので、そんなときは直感を使っているようには思えない。


直感を使ってるときはほんとに自分では気づかないときに、思考が動いてないときになんの違和感もなく勝手にことが進んでいる。


あとで無理やり振り返ると無意識に直感で動いていたんだと理解しようと思えばできる。


なんとなくだが、直感を使ってるとは認識してないときにちゃんと直感を使えているように思える。


直感、つまりそれって素直なときな気がする。


こうして思い返してみると、だが(笑)


そんなふうに考えていると、全ては起こってから勝手に自分が認識しているに過ぎないなと、


全て自動で起こってるなと思ってしまう。


だから自己実現って、ほんとうに方向性だけ見てればいいような気がする。


見てる方向に事が起これば実現できたできないが認識できる、にすぎない。


考え過ぎても意味ないんだな〜ってやっぱり思うよね。


勝手にことは進むし自分も自動で動いてる。


その“こと”をあとでどう認識するか、どの視野で認識するかで世界は変わる。


な〜んか結局後付けなんだよなー。


後づけだけどその後の未来は変わる。


不思議だ