私自身で、56歳女性    " 家族の人生に関わる重大な出来事があり、私はそのことで矢面に立ち、相手方と交渉をしていました。それがうまくいかないと、大きな財産を失うことになること、相手方は威圧的な男性で、理不尽な要求を繰り返され、ほとほと困っていました。だんだんとストレスから夜眠れなくなっていき、また食欲もなくなっていきました。
 多少なりとも医学の知識があるものですから、本来的には精神科まではいかなくとも心理カウンセリングを受けるなどの心療内科への通院をした方がよいのかも、と思いつつ、これまでの経験からそういったところに通うことには抵抗感もありました。また、薬を一旦しようしだすと、習慣化してしまうのではないか、という恐れも感じていて、睡眠薬を購入することにも抵抗感を覚えていました。
 そんなときに、新聞の広告が目に入って、これを試してみてはどうかな、と思ったのがぐっすりずむでした。これならばサプリメントの類に入って、薬ではないから、余計なことを考えず、飲むことができるのではないかと思いました。"    ★★    " ぐっすりずむを実際に使ってみて、ですが、劇的によくなる、ということはありませんでした。
 しかしながら、24時くらいにベッドに入る前に飲んで、そのあとしばらくの間は、内服をした、という自己暗示もかけて眠りにつくと、寝付きはよくなったように思います。また、ぐっと深い眠りについているようで、物音で起きる、といったことはありませんでした。ただ、継続時間については、朝までぐっすり、というわけではなく、数時間したら、目がさめ、そこからはベッドのなかで寝返りをうちながらウトウト、という感じでした。
 睡眠薬は飲んだことはありませんが、看護師をしていた経験上、睡眠薬を飲んで、翌日までその影響が残っていた、という人を見ていましたけど、これはサプリメントですので、そういった影響を感じることはありませんでした。翌朝は、ずっと心にひっかかっていることがあるので、気分爽快、というわけではありませんけど、だからといって、ぐっすりずむを飲んでいるから調子が悪い、ということもなく、いつもと同じ心の状態でした。ですので、その点からは、翌日にも影響をきたさない、といえ、よい点であると思います。
眠りが浅い

結局のところ、原因となるものがなくならない限り、心の安寧は得られることはないんだと思いました。"    ★★    " 精神科や心療内科にかかって、睡眠導入剤などのいわゆる薬を処方してもらうほどではないんだけど、眠りが浅い、とか、どうも眠った気になれない、とか、そういったタイプの人ならばぐっすりずむはお勧めできます。寝付けず、ベッドの中で、悶々と過ごすことを考えると、最初の眠りに誘ってくれるということだけでもお勧めできます。
 ただし、明確な不眠になる原因がわかっている場合には、その原因を一緒に取り除くことをしない限り、どのようなサプリメントを内服しても効果はできにくいと思います。そのため、原因となっていることを一緒に解決を図っていくことが必要と思います。
 また、不眠以外に、抑うつ症状がかなり強くなってきた場合、素人判断で長くこういったサプリメントに頼るよりは、きっちりと受診して、医師の診察を受け、判断に従った方がよいと思います。"