・20240619/ 新宿red cloth

暗黒商会presents 「認知の歪み」(ワンマン)

 

 

電車の予想外の遅れと駅で迷った結果、整番が関係なくなってしまったーーーー

だけど、扉の窓からひとがたくさんいるのが見えた時なんだかすごくうれしかったな いつもは場所選び放題だから、、

 

・セットリスト・(公式より引用)

1. 明日は僕を待っていない
2. I lost glory
3. Un Conscious
4. マガイ
5. 七折るる指
6. 屍ノ宮
7. 堕運
8. 孤独に絶望
9. 阿佐ヶ谷メリィ
10. さよならあいした世界
11. May Cry
12. 癌球 -gankyu-
13. 嗤う愚者(もしかして初)
14. 自死に至らせるノイローゼ
15.Failure from a mouth
16. 火閻
17. 鎮魂歌
----------
en1. HOLOCAUST(deep forest ver)(初)
en2. ハンニバリズム(初)
en3. ある男が謂う酔生夢死(初)
en4. DAMN FOOL
en5. 曼荼羅
en6. Let's believement
----------
en7.霞食ウ

 

 

いつものSE(Technologic)で手拍子からの
やっとたどりついて一曲目が「明日僕」で、意外だ! 間奏部分で思わずマクラカで初めて泣いてしまった 
やさしい明るさの照明のなかで、あまりにも声と音が優しくて染み渡る… 
後半のドラムが今日もかっこいい もうここから最高の時間が約束されている雰囲気がしました…!
I lost glory」が始まると、忙しくなるのがいつも感
紅布の照明は奇抜な色がなくてやさしめな気がしました 

暖色の照明に照らされていると、弾いて動いているあいびさんの

ベースのヘッドがない部分とネックが金色にきらきらして見えてきれいでした
「Un Conscious」では、ちとせさんが目立って弾いているときにそこだけ照らされがち…笑
ちとせさんは今日はわりと表情がにこにこというより、かっこいいかんじに思えました
あいびさんが曲中、後ろから見ていても汗とラメで目もとがきらっきらしていてすごくきれいでした
(と思って後で写真を確認したらぜんぜんラメ要素がなくて、きらきらして見えたの全部汗??!)
この曲はベースもとてもすき
「マガイ」は楽しくて記憶があんまりない、、
フリ、“仮面をー”のあとにジャンプがあることを覚えておこうと思いました
ここでMC? けいとさんからのお知らせで「PCに電源きてないよ〜」となり、MC長めに。

少しして無事に電気が来たので曲へ

あ「ななおるるゆびやりまーす」
七折るるは中指たてるフリがあってたのしいです(公認なのでセーフ)
間奏が妙にかっこよかった気がする!!音源とライブですきな部分が変わるのって楽しい
「屍」はベースがとてもかっこよかった!!

真っ赤な照明の中でのきょうの「堕運」は、特にめちゃくちゃにすきでした!!非常にどえらくかっこいい
真っ赤な中で後ろから当たる明るい照明、みなさんのシルエットが明るくふちどられていて
バックドロップも装飾も雰囲気すべてがすごく引き立て合っていて素敵でした
あいびさんの“死人パレード”のところの絞り出すような歌い方がすきだったなー
ぴたっと音が止まったり合わさったりがすごくきれいで、また心をぎゅっと掴まれた瞬間でした
「孤独に〜」は、とぼとぼ呟く独白みたいな歌のじわじわくる入りで引き込まれました かっこいい!
ちとせさんが弾きながら向かって右に顔をむけてセンター方向に反っていた気がする 
最後少し前のベースもすきだな〜
「阿佐ヶ谷〜」は半年来れなかったから初めて聴けて嬉しい!
ギターが目立つ部分がライブだとさらにかっこよさが増して、音源よりさらにすきになりました
そして曲終わりからの長めの演奏で、ぜったい次は「さよなら〜」と確信。
このゆっくり「さよならあいした世界」の雰囲気になっていく時間がわたしはとてもすきです
今回は歌にかかっていたリバーブ?(やまびこみたいに遅れて重なるやつ)が強めでした
ライブで聴くと音がばしっと止まるところがぞわっとするくらいかっこよくてとてもやばい
そして「Maycry」が始まるこの流れ とてもすき!!!
わりと曲中ちとせさんがけいとさんの方を向いて鳴らしている時がありました
たしかタイトルを言ってからの「癌球」は意外! 認知縛りかなと思っていたから嬉しかったです
あいびさんはほんとめちゃくちゃな表情してるときとても際立ってかっこよく見えると思う…
「嗤う愚者」は、聴いているだけできっとあいているスペースが広めだったら

逆ダイとんでもないことになるだろうなーって雰囲気がすごいする、、!
「自死に〜」は後方から見ているとフリがまばらで揃っていないのを見て、

(ほんとうに誰目線なんですが)いつもじゃない新しい方がこんなに!?って思ってすごく嬉しかったです
これは後ろにいたからこそ見れたすてきな風景だったな、かなり楽しかったです
「〜mouth」では、あいびさんのいつもの手フリの動作が見れて嬉しい

たぶんいつもは逆ダイになるところ、

今日は途中からちとせさんが「ジャンプして〜」と言われてジャンプしました 混ざれてうれしい
そしてこの終盤で「火閻」 大変だ
ここまでけっこう曲数あるはずなのにぜんぜん長く感じなくて すごい 秒 ぜんぶたのしい!!!
この曲のギターがかなりすきなことに今更気づきました 終わり方がとてもかっこいい…
そして「鎮魂歌(レクイエム)」!!

音源よりさらにラストを彩ってる感じ(エンディングテーマ感?)と爽快さがすごい気がする!!かっこいい!!!
音源よりもギターが際立って聴こえる感じがしてドラムもかっこよすぎでした… 

好みと場所かもだけどベースの音が今日はあんまり強めじゃなかったような?
たしかここだったか、あいびさんとちとせさんが2人で正面を向いて歌っているのがだいすきなやつでした

(この曲じゃないかな、、かなり後半の曲だったはず)

後半、みなさんが淡い黄緑の照明に照らされている中でミラーボールの細かいきらきらがフロア一面に散らばって、

それをギター弾きながら見ているちとせさんの表情がおだやかでやわらかくてすごく印象に残っている

(「Let's」かもしれない)

待望のアンコール(ほぼ感想)

途中のMCであいびさんが「新曲もやろうとおもったんだけどきょうは認知の歪みだから
…アンコールにしました!」と言われていて、どの曲が聴けるのかわくわく
スタンドに斜めにかけたアコースティックギターがステージの真ん中にでてきて

聴ける機会ないと思ってたまさかの「HOLOCAUST」チャンスが巡ってきた!!!!うれしい

うれしいけどあまりにもセンターに置かれているからけいとさんとかぶって視界から消える〜

ちとせさんが曲前にステージから遠くのフロア後ろにいるスタッフさんに

曲途中でのミュート指示のお願いを今していてわらいました ライブ感
この曲、途中で同期になってギターを変えるのがやばかったです

「ハンニバリズム」はやる前に「一回しかやってないから成功するかな」ってけいとさんが言われていました
あ「てまりさんも来てるから、、」(で、ちとせくんの曲とてまりさんの曲をやりますと言っていた気がする)
気になっていた「ハンニバリズム」は試聴になかった部分がとてもすきで、

そこはサビじゃなかったのか!って感じが楽しかったです
試聴したときは歌詞の文字が多いなって実は思っていたけどライブだと思わなくて不思議でした また聴きたいな〜
ある男が謂う酔生夢死」は前から知ってるみたいなかんじがして逆に不思議だった
そして「DAMN」へ続き…アンコールの曲数がまあまあ多いから第二部感がある 嬉しい
「曼荼羅」の呪文みたいなところ、聴くたびにすきな気持ちが強くなる

めちゃめちゃになるところでちとせさんの声がテンポに入ってくるのが楽しい
「Let's」でのこの体が動かなくなっていく限界の先の感じ、マクラカのライブに来ている感がある、、

けいとさんが鳴らしている前であいびさんがセンターの方へ駆け出して行って

ちとせさんと2人で向かい合って弾いている光景も、とてもとてもすき 最高の景色でした

終わりかなと思って物販付近に並んだら、もう一回アンコール!!!
あ「9時までって言ってて9時までで組んでたのに〜」と言いながらも出てきてくださった 嬉しい ありがたや
本当の予定外ラストは「霞食ウ」で、とてもさわやかな締めくくりでした

なんだかすごくステージのみなさんがとても眩く見えたーーーー

終わってあいびさんが「もう帰ってください」と言っていました 笑 


---MCやその他覚えていることメモ(順不同、箇条書き)---

 

・あ「(衣装の)ぼんぼんがぼんぼんぼんぼんして!!」ってかなり序盤2、3曲目くらいで

羽織っている衣装を脱いで軽装になるあいびさん たぶん靴もぬいでいました 
羽織がない下に着ているチャイナ風のワンピースは首元がホルターネックで、急に肌色面積が多くなる
あ「自分主導のぶぶんが全部裏目に、、」
「この衣装もう一回見られる機会があります、」

「7月5日はこれてまりさんが着るからね」 と何回か7/5の宣伝もされていました


・最初の方の曲中で気付いたらちとせさんがステージの横のさらに横?(袖の曲がったところみたいな)

ステージから続いてる高さの…フロアにしたら頭の高さくらいの部分で弾いている時があってびっくりした

 

・あ「(紅布は)元中華料理やさんだったらしくて」「(衣装)和風じゃなくてよかった〜」

あ「ヴィジュアル系前までだめな箱だったから(だけど箱の人はやさしかったらしい)
初だから 終わったら楽屋もきれいにそうじして、コップも重ねて、フロアもそうじして帰りましょう」

 

・あ「この女性の部分が…(じゃま)」※今日の髪型の姫部分
あ「ここなかったらいつもと変わらないじゃない?」と、髪のサイドを両手でもって上にあげるあいびさん

 

・ち「新宿って広いんだね!歌舞伎町みたいなイメージしかなかったから…」
ちとせさんは千葉の話になった時にどこかですごく訛った喋り方をされていて、

あいびさんに千葉はそんな訛りではない…みたいに言われていてわらいました

 

・中盤ぐらいで「今日のワンマン成功した?」のあいびさんの問いかけに、ぼんやりした反応のちとせさん…笑
あ「大成功だよ!!」(とてもいい表情をされていました)


・あ「あれまくらかえしって何年やってる?」 ち「…6年?」
あ「6年?!なんで知ってるの」 ち「いや最初から居たから!!」
あ「バンドは4年が続けるかの分かれ目っていうから…」
しゃんてぃからぬけたの4年目だ…と気付くちとせさん。
あいびさんが「のなかたくがダウンタイムで…」って夢を見たらしくて ※ご本人は整形していないそう

整形してる(公表してる)ひといる?の話の流れに、

「このひと?」とジェスチャーであらわすあいびさんに一呼吸置いて察したちとせさん(一応伏せておく)
あとなるとさんは自分で公表してるらしいです
そしてあいびさんがほくろ取った時の話へ… この話の広がり具合がすごい

最初のところだと14万かかると言われたあいびさん、なのに次のところだと位置と大きさ的に保険適用でいけたそうで 
「(取る時)焼くから焼けるにおいがする…」と、ほくろがあった鼻の上と鼻の下を交互にさわるあいびさん笑
「跡はまだあるけどメイクでさささーーとやれば、、」
ってなぞの流れから曲へ この落差のはげしさ

・「明日も(おおくまさん)感謝の日」の話題

話題が途切れて静かになると「おめでと〜」って繰り出す今週誕生日だったけいとさん(何回かされていた) ほがらか

手が右手を1で左手で4の指にしていたため、こっちから見ると14になっていてかわいかったです…

6/17にあいびさんは初めてヘドバンするおおくまさんを見たらしい
あ「あしたはおめでとうじゃなくておおくまさん感謝の日」

あ「(明日)二人もいる?…あっ(マクラカ)出るからみんないるか!」ってなるのわらいました笑

・グッズけっこうたくさん作ってしまったから買ってね→アクスタの流れでDIRの話題

あ「マクラカでアクスタ出すのどうかなって思ってたけど納得できるやつができたから」
DIRはマカブラの…って話題で
あ「鬼葬かな?鬼葬の時に見に行ったら軽いなって思っちゃってそこから行ってない」
ちとせさんは当時マカブラ市川でのライブにさとしさんと行かれたそうで
あ「さとしはたくさんいるからな〜」
ち「(軽い発言に)あれは空間込みでたのしむやつだから…」

なぜかDIRの宣伝からの
あ「(ディスってばっかりだとバランス的に)つじつまがあわないじゃない未来みたいに」

ち「…おお!??」
あ「過去に戻れたら何歳の時にもどりたい?」→5歳くらいに戻りたいちとせさん
ち「今のあたまの(中身の)ままで?」って言ってるのに

あいびさんは5歳なのにピアス開いてるとか前髪とか見た目のことを…笑
(ちとせさんは「前髪もとに戻りました〜」と言われていました)
ち「はつこいのひとに告白しなかったけど戻ったら告白する でもふられるんだけど」
あ「でも未来かわってたらここでこんなみんな(客)きてなかったかもしれないよ!?」
未来が変わらないならいろいろ行動するかもの話題になったり、なにしても未来は結局かわらないかもとなったり。

 

・あ「いまマイナス40万くらいになってるから少しでも(グッズ買って)減らしてください…」
あ「なのに7/5のグッズもまた出る」
あ「39さいになるってことは!? 39が歌える…!」の流れで、なぜかちとせさんが39を少し歌っていました笑

 

・なぜかMC中、「あーた」ってあいびさんがデヴィ夫人口調になってちとせさんも「あーた」と言いだし
なのにあいびさんは「これ誰だっけすずきそのこ?」って言っていてわらいました 

ちとせさんがデヴィ夫人と答えていました、、


・けいとさんがつかれたーってなっていた時かな、「まくらかえしはアコースティックデュオになります」発言

・中盤で あ「MCの照明が暗すぎる…(徐々に照明明るくなって)ありがとうございます」
「れにーあるふぁは明るすぎる」 「まぶしい」

・あいびさんが曲前「不幸だ不幸だー」ってたくさん言ってから入った曲がありました

 

・アンコール、Tシャツで出てきた皆さん

(けいとさんは3人柄の黒?ちとせさんは紫だったかな、あいびさんだけバックドロップ柄みどり)

あ「自分だけ(の写真プリント)だとちとせくんとおおくまさんのファンのひとは買わないじゃん」

あ「前に自分の写真Tシャツつくったけど」ち「「この世は狂っている」のやつ?」あ「写真プリントの作りたくて、」
前のはもらんの残り香がとかなんとか…

Tシャツ、ちとせさんが片側だけ裾を入れていたか何かであいびさんにギャルと言われていました
あいびさんだけ新しいのじゃない前のバックドロッププリントの緑ベースのを着ていて

ヘアメイクと色合わせがめちゃ合っていて素敵だったんですが、それは
あ「(新しい方は)二色しかないからそっち着たかったけど誰かとおそろいになっちゃう」からだったそう
けいとさんはTシャツの時も細いパールのネックレスを二重巻きにされていました

 

・バックドロップの向かって右上が序盤で取れていて、アンコール行く前にスタッフさんがガムテープでつけてくれたのに
また取れていて気付いたらけいとさんがはしっこを持っていました


・ち「ここで小話を…」(誰かが準備中だったからかな)
新宿って東京以外の地名にもあるっていう話 

ち「千葉にも新宿小学校が…(ちとせさん父が通っていたらしい)」
それぞれの…各々の新宿が…(こころのなかに…みたいな)なぞの流れへ…
で、話の締めくくりにちとせさんが向かって右胸をグーでとんとんとしたら、

そのままあいびさんとけいとさんがかすみくに入りそうになった流れがなぞすぎてわらいました

いいこと言っていそうですごくかっこよかったけど、よくわからない話だった 笑

 

 

・きょうのチェキ

けいとさんの三角がかわいい△ あいびさん・ちとせさんの背景がならではので嬉しい〜

実際ははしっこの壁沿いにあるテーブルのせまい間なので、行ったからこうだったなって後から思い出せる感じが楽しいな

最近ちとせさんが文字書いてある率高くてそれも嬉しいです 2枚ともジョジョ推しなかんじでした

 

 

・きょうの感想まとめ

終わって帰ろうかなとしていたら「うわ」って声が聞こえて反射的に見たら、

ちとせさんが袖で高いところから機材をおろしていてびっくりした おつかれさまでした…

そして近くにてまりさん(オフのすがた)も普通に立っていてさらにびっくりしました、、

 

なんとなくライブ中、一番最初にマクラカを見た時のことを思い出したりして

マクラカはすてきな(そしてだいすきな)三角のバランスだなって再確認しました

曲は文章は明るくはないんだけどすごくかっこよくて、ライブは楽しくて不思議と暗くなく笑顔になってしまうし

MCがどこに広がっていくのかわからない自由度もおもしろくてやっぱりだいすきだな

ライブの流れの緩急の情緒がすごく人間っぽいのかな…

自分にとっては例えるならエナドリっぽさがあるなとも思っていて…

人によってはすごくおいしくて不思議と元気になれるけど、

飲んでから原材料を見てみたら怪しい香辛料や知らない不思議な材料もたくさん煮込まれている感じ(??)

とにかく今日これてよかったライブでした さらに7/5が楽しみにもなった!!体力をもっとつけたい、、

 

初めて行けた紅布は内装がすてきでした〜

フロアの小さな照明の形も同じ縦長のが下がっていてかわいいし、名前通り赤いドリンクが多いのもたのしい

(コップが使い捨てじゃないプラのでびっくりした ドリンクバーによくあるようなカクカクした形の…)

ドリンクチケットが花柄だったのも統一感があってすきでした また行きたいな