・20230317 / 高円寺二万電圧

”激突”「暗黒道化師」

 

 
・THE NOSTRADAMNZ・
-セットリスト-
1.Lilly
2.ヴィルヘイムに告ぐ
3.オモイデ
4.震えてる
5.P!P!P!
6.ほころびて
7.世界と真実
8.Rolling on
9.ひみつ
 
ノは新体制になって初!いつぶりだ…??
オープニングSEとかはなくて、幕が開いたと同時にMCなしでわーっと駆け抜けていくような怒涛の時間だった
終わるのがはやい!もう少し聴きたかったな 体感秒で終わった
それと、ノストラはやっぱり音がすごいでかい(忘れていたことを思い出した)!!
最近追えていないから知らない曲もあるかなって思ってたけど、全部知ってる曲で逆にびっくり
なんか勘違いかもだけど…微妙に雰囲気ピリッとしてた気するんだけど気のせいかな 大御所感かな
今の雰囲気はいつもこんなかんじなのかなー
はじめて見れたシェハさん(身長むちゃ高い)は顔が光っていてインパクトがすごい 
たまに曲中壊れた機械みたいに肩カクカクした動きをしていた
ねもさんがオモイデの真ん中あたりで「しねーーー〜」って叫んでいて意外でした
曲中に首切る動作もやっててやりなれてる感がーー
はやとさんは最初の方の曲でスティックを何回もぽいっと投げてから叩いたりしていて、
気になってしばらく見ていてしまった
きょう特に印象的だったのは「ほころびて」。
暗い静かな中で、はやとさんがたんたんと心臓の音みたいなノックみたいなバスドラを鳴らしながら
おもむろにタバコをくわえて火をつけて。小さなオレンジ色の火と漂う煙がスモークの演出みたいで印象的だった
けっこう大きな煙がモクモクしていた
そこからねもさん後方にあるオレンジ色の明かりがゆっくり灯って、
細い光で縁取られた目を閉じてる横顔と、ゆっくり曲が始まっていく雰囲気がむちゃかっこよかった!
全曲終わって幕しまった後、ふつうに「きちーーー」とか大きい声が
幕の向こうから聞こえてなぞでした 今日きつかったの?? ??
昔とフリはそんなに変わっていなくて、自分が少し覚えてたのはうれしかったけど
Rolling onでえんどうさんがいた時のことを思い出して寂しくなった自分がいた…
エンディングは前と同じで懐かしかったな
真っ赤な照明の中で、シェハさんの顔の青いコードがあやしく光っていてよかった
いろいろ思ったことはあったけど、今ぜんぜん見られる機会も少ないし楽しみにしていたので
今回久しぶりに見られてよかった
 
 
・マクラカ壊死・
-セットリスト-
1.過疎っていく
2.I Lost Glory
3.Failure from a mouth
4.Dreamcatcher
5.自死(旧 致死)に至らせるノイローゼ
6.DAMN FOOL
7.醜悪なる其
8.曼荼羅
9.Let's bereavement
10.Virch LOCA
EN1.幽玄な陽炎
 
音出しほぼなく、幕が開いたらというか開きながら曲へーー
わっ「過疎っていく」だ久しぶり!!??って思いながら幕開いてくのを見てたら
見えてきた瞬間からウワかわいいかわいい大変だよってなった笑
あいびさんは顔に鋲ついててかわいい〜顔半分目元にイギリス国旗ペイント!
足元が白いマーチンの3ホール?靴でした
ボンパンかわいいーー水色ベースに黒白赤いラインの生地すてきだ〜
ちょっとプリーツの布がしわってるてかへたっていて人間味がよかった
けいとさんはハーネスのショルダーだけみたいなの、ピンク・フロイドのTシャツは見えた
チョーカーはしてたかな
けいとさんの場所が少し暗いからぱっと見メイクが聖飢魔IIみたいに見えたんだけど、
実際はなにか言葉の文字を目元に並べて、その上から
黒でスプレーアートみたいなメイクにしていたのがストリートパンク感あってすきでした!
いつもチェキあると思って油断してたから、なんて書いてあるかもっと読めたらよかった…
ちとせさんは黒スキニーにほんのり緑チェック柄のワイドなボトムスを重ねていてかわいい!!!
上はタンクトップにライダースで首元はチョーカー、ごつめのベルトをされていたけど
後半気づいたらチョーカーもベルトもなくなっていた いつから…
メイクもまた今までない感じで、目元の目立つ色がかわいい〜
今回、あいびさんは黒〜茶〜アイボリーのグラデーションになったベース、ちとせさんは黒いギターでした
 
2曲目、きょうの「I Lost Glory」はなんかえっっらい楽しくて 聴くたびに楽しさが上がっている気がした!!
からの「〜mouth」もにこにこしながら見ていた ずっと楽しくてなに???
あいびさんが歌いながら肩かくかくしたロボみたいな動きしていたのもマウスかな
あ「暑くなってきたからクールダウン」→曲へ 「Dreamcatcher」の前だったはず
青とオレンジのグラデーションになった照明がすごくきれいで
さっきまでわいわいしていたから、呼吸がゆっくり整っていくのと同時に
おちついて聴く曲がじんわり体の中に浸透していくようだった
あいびさんの長めのベースが目立つところがあって、そこが最高にすきでした
すごくなめらかで優しくて、あの音をずっと聞きながら眠りたいと思った…!安眠できそう
あんなところ音源にあったっけ??次回も聴けたら注目していなければー!と思った
ちとせさんはやっぱりバラードでバラードじゃない人の動きをしていて嬉しかった 誰よりもはげしい
初めて聴けた「自死に至らせる〜」は、意外とデジタルなイントロで!めちゃすきだった〜嬉しい
タイトルを連呼してる最初の部分が印象的で、聴いたらタイトルがすぐわかるタイプの曲!
「DAMN〜」も既存とはまったくかぶらない感じで、どっちもまた聴きたいなーーー
最初のほうの曲で、けいとさんを見たらスティックを片方くわえていた!初めて見た
わいわいしている時にふとけいとさんを見たときも、楽しそうな表情をされていて嬉しかった
はじめの方のMCで
あ「きょうは重大なお知らせがあります…」って切り出して、なに!?こわいって思っていたら
ちとせさんも「(ちょっとびっくりしてる顔)知らない知らない!えっなに」って言っていて
あ「…致死のタイトルが変わりました!!(セットリストの表記はもう変えているような発言)」
ち「あっほんとだこれは気づかんわ」(セトリを見ながら)
えっ??てなってるけいとさんにも、脇に置いてたセトリを持って見せに行くあいびさん
タイトルが「頭痛がいたい」みたいになってたらしく(「致死」と「至らせる」で)
「高卒だからー」と自虐を言っていて、??って思ってたら専門卒って訂正されていましたー
眞田さんに言われて…ずっと言われるから…音源にする前にタイトル変えないと、と
(音源化待ち望んでいるーーー)
「致死に至らせるノイローゼ」から「自死に至らせるノイローゼ」に変更になりました
でも、自死でも致死でも呼び方は好きな方でいいってあいびさんは言われていた
この時かな、あいびさんがしばらく話していて
「こんな話してる場合じゃねえんだ…」って言っていてわらいました たっぷりめのお話でした
 
「醜悪〜」の“すききらい”きらいが多めランダムめですきだったー
どの曲もだけど、行くたびに一体感というか盛り上がり?アツさ?が増している気がする
「曼荼羅」はライブだとイントロ音源より緩急?メリハリがきいていて
けいとさんの音がめちゃかっこいい! すきです
後半の叫んでるところ、あいびさんが真ん中にいた気がする!めずらしい すっっごいかっこよかった 
(「曼荼羅」か不明だけど。幽玄?)あいびさんがイントロ部分で壁に右足かけて弾いていた!!
そこもかっこよすぎてぶち上がりました きょう下手に居てよかった…
ヘドバンのとき、床を見ていたら小さな虹色の明かりがたくさん映っていてきれいだったな
あとこれは「死別」の時?あいびさん、わいわいしてる時にすごい楽しそうな表情をしていてうれしかった 
顔全体からきらきら出てる!?ってくらいすごいやわらかくて嬉しさ楽しさがあふれていて
あの表情を見られてうれしい〜〜尊い大賞
センターでちとせさんとあいびさんがすぐ隣に並んで弾いていて
ちとせさんはめちゃにこにこしていたけど、あいびさんははやばやに身を翻して離れていったのもあった笑
少し横のいつも見ない角度でちとせさんを見ていたら
にこにこしながら垂直に一定の高さでとびつづけていて体幹がつよい〜って思いました
「LOCA」はあいびさんが「ラスト」となにか言ってから曲いった気がする 
はやい!!!もっと聴きたかったな〜
 
そしてアンコール、けいとさんが赤い鼻をつけてた!はやとさん!!
フライパンって名前出てたけど(お客さんが言ったのかな)、あいびさんがそれとは違うとか 名古屋の殺し屋〜
るいさんと昔やってた人が〜ってあいびさんからまたるいさんの名前がー
なぜか今日るいさんの名前が割と出ていたな
アンコール時はライダースを脱いできたあいびさん、ちとせさんの方を見て
あ「きょう(上着)脱がないんだね」
ち「きょうタンクトップだから…千葉県民だから(?)」
→ライダースを脱ぐちとせさん(一応そってきたと言っていた)
→ち「もっと(なんか脱いだらもっとこの辺に)タトゥーとか(あってほしかったの意味)!!」
って会話がおもしろかったです(もっと黄色い声援とかわーとかがほしい!的なことも…)
「幽玄」のイントロ、きょうはなんでか小さく聞こえたなー
ジャンプしている時間が長いけどぜんぜん苦じゃなかったし、むしろ爽やかな気持ちになれました
 
---覚えているMCなどメモ---
・るいさん(老害の)から聞いたノストラダムスの存在
「かっこいいバンドがいるよー」って言われた、みたいなことを。
ちとせさんが「ベースの方と顔が同系統(これはあいびさんにふられて言ってたかな)」とか(輪郭は似てるかも?)
今回はじめてあいびさんはノ側と話したみたいで、あいびさんが「大熊さんはマブだけど」と。
あいびさんは今回の激突でいちばん待望の組み合わせだったらしく、
あ「ノストラダムスさんのほうが大先輩なんだけど」
あ「ベースボーカルのひととやりたくて」「共通点が多くて…」 って3つ挙げていたはず
3人(「立ち位置いっしょ」だったかも?)で、ベースボーカルで…おとこ笑
あ「ベースボーカルのバンドって人気ないよね」、「なんでだよ」みたいな話も。
・あいびさんが曲中後ろに下がったら当たる照明が青くなって、下手後方に青い照明があるんだなーと把握したり…
・どこかで声を出してほしかったぽかったけど(MC中)
あ「拍手になっちゃった 声出しOKだけど…」って 拍手になれちゃったもんなー、とっさに声は出なかった
 
・あ「新しいもの買うとぼくらに見せてくれる」けいとさん
これ話してる時、けいとさんめちゃ笑顔でたいへん和みました
きょうはスケボーを持ってきたけいとさん、最近スケボーを始めたらしく
過去にはGoProとか…ターンテーブルも!?それを持って電車で来たとか!?
「ちとせくんいたから運んでこれたよね〜」って最初あいびさんが言っていたけど 
あ「あれにもすの日だっけ?…ちとせくんいないよね?」ってなって 
ち「運んだ記憶ないよ?」と言っていた 電車でどうやって来たのか、、すごすぎる…
 
・ちとせさんが終わりあたりのMCで「またみんな健康で〜」みたいなことを言っていておかあさんみたいでした笑
あ「健康で来て、、(またマクラカのライブで)しにに来て」っていうやりとり、よかったな
 
・中盤?あいびさんが合図言ってネガティブパンク!のポーズをしていたけどポーズ揃ってなくてわらいました 
これけいとさんはしてたっけ?
あ「そろわね〜」何回かやってるけど定着しないね、揃わないねーみたいな会話がありました
けっこう唐突だったので、次回はついていけたらいいなー
あいびさんは手の甲が正面向きでちとせさんはその裏なんだけど どっち??好きな方かな
 
・ちとせさん「一週間ライブなかったけど…曲作りとかはしてたんだけど」
「寂しかった/生きてなかった」みたいな ライブイズライフ?なんか英語の言葉を言っていたような… 
やってる側もライブないと寂しいんだなって知ってなんかよかった 
やる側も強制じゃなくライブをやりたくてやっていて、
自分も見たい聴きたいからライブに行くっていうシンプルな合致があるのってなんか素直で良いしすきだな
 
・暗黒ヴァイオリンを経て31はワンマン〜
ち「ワンマンは対バンいないから…衝動…衝突?しないよね」
→あ「お客さんと衝突するんだよ!!」と、うまい返しをされていました〜
(タイトルが衝動と衝突と激突曖昧になっていて
会話終わりで今回タイトル激突だったってなっていた) するぞ〜楽しみ
 
------------------
 
フラッフラになるまでわいわいして楽しかった〜
ライブ行くたびにマクラカ=ライブだなーと思う ネガティブに生き生きしてる!
いっしょに引きずりこまれるネガティブじゃなくて、いっしょに発散しにきてるみたいなのかなー
誰見てても楽しいしかっこいいしすてきだし、おもしろいしかわいくMCはなごみ…、、
そして、やっている本人たちが楽しそうなのもすき 自然ににこにこしてしまう
そして今日はライダース率がたかいツーマンだった 半々でした
「暗黒道化師」、どっちもすきだし前から見てみたかった組み合わせだから待望で うれしかったな
またどこかでやってほしさもあるけどー うーん どうなんでしょう…?
丿のとき人すくな!??3列ぎりあるくらいだったけどマクラカになったら人増えたかんじがありました 
ワンマンはもう少し人多いといいな、秒で入場終わってるから…
きょうのマクラカはすごい楽しさがあった 楽しさでこころいっぱいにして持ち帰るかんじ 
行くたびにそれが高くなっていってる気がして いいな〜
マクラカに行くととてつもなく運動量がすごい!!普段使ってない変な筋がつる!!! 
健康でいよう…と思いました 健康で次回は激突するぞ
 
 
・きょうのチェキ
貴重な機会の思い出に、ノのチェキも購入してきたー前と同じで500円据え置きでした すごい
シェハさんの落書きのクセがつよい(目が塗りつぶしてある)
マクラカの方はほんとけいとさんが居ないのが残念〜
あいびさんは龍??ちとせさんのはおやすみポーズかわいいのが引けてうれしかったです