- 最近更新した記事 -

 

・20240705「地獄の婉曲法」(240718公開)

 

・20240619「認知の歪み」(240701公開)

 

・20240602「夜遊び #4」(240612公開)

 


今年の後半の予定もたのしみ!無事に行って帰れますように…

熱中症があぶない季節 7/5も暑すぎてやばかった、、

はやく涼しい季節になりたい

8月以降の予定も少しずつ入ってきてうれしい!

地震も日本中そろそろ落ち着いてほしい…

 

・20240705/新横浜NEW SIDE BEACH!!

暗黒商会presents「聖☆Ivyさん〜地獄の婉曲法」

テマリガ壊死/3470.mon/

KAKURIYO PANDA./THE MAKURAKA ESHI ※出演順

 

 

 

 

自分にとってはかなり久しぶりのNSBで、あいびさんお誕生日当日〜また来られてうれしい!!

この時期で今までにないくらいのとんでもない暑さと日差しと湿度で危なかったです 無事に生還できてよかった…

NSBはドリンク交換がスムーズにできるし、ペットボトルでスポドリあるのもこの時期助かる!ありがたや

なぞにフロアも前方の照明もすごく眩しかった思い出…

 

 

 

 ◆テマリガ壊死

- setlist -
1. I can’t see the gap.
2. マガイ
3. Un Conscious 
4. ハンニバリズム

5. 霞食ウ
6. Failure from a mouth

あいびさんは黒髪前髪ぱっつんの墓地スタイル この衣装、初めて見られてうれしい!! 

向かって右目が真っ黒のほぼ全眼、片目ずつ目の色とアイシャドウの色が違っていてすてき
ちとせさんはこないだのワンマンと同じ白いチャイナな衣装 少しメイク薄めな印象
けいとさんは位置的にあんまり見えなかったけど、首元を出していて黒いジャケットを着ていたはず
てまりさんはあいびさんの認知衣装仕様だけど、

ほぼ地毛だしメイクもそんなに濃くないから思っていたよりてまりさん感がかなり強かったです
動くと目元が細かくきらきらしていてかわいかった〜

足元が厚底なのできれい+かわいいカジュアルダウンな感じもあり本家とはまた違う着こなしで良かった

ケープ?ポンチョ?の先についてるポンポンがてまりさんが動くと一緒に揺れてかわいい

そしてワンピースのスリットがすごい それでさらに返しに足をかけたりされるのでなんとなくはらはらしました…

(合わせているのが網タイツじゃなくて腿までのソックスタイプとわかるぐらいのスリット、履き口のレース柄がとてもエレガント)

あいびさんはワンマンの時にすぐ脱いでいたけど、てまりさんの場合は

ケープを脱いでもアームカバーとベルトが付いたミドル丈の厚底ブーツで肌見せ範囲がバランスよくてすきでした〜

アームカバーの上からいつものブレスレット、ネイルは黒でした

あいびさんのときは解除しすぎて肌色すぎたからなのと、センターで動いたりはしていなかったから

あの衣装で動くとこうなるのか〜って見せ方見え方の違いがおもしろかったです

いつものマクラカと同じ登場SE、マクラカ3人が登場してから少しおいて出てくるてまりさん。

なんか、いつもなのにいつもじゃなくて不思議な感じがする!

一曲目「〜gap.」のイントロ、顎でリズムを取るちとせさん
最初はマイクスタンドありで、真ん中でうたうてまりさん
“人差し指と親指の向こうから”部分で、手でL字横のフレームをつくって覗く動作をされていて…!!!

表情や声と相まって、あいびさんとはまた別の壊れてしまいそうな繊細な切なさ?を感じました

切れそうな縄みたいなかんじ
“聞こえなくなる“で軽く耳をふさぐようにする動作や、

“手をひいてあげる“で腕を伸ばす動作も歌詞と声との組み合わせがやばかったです…一曲目ですでに引きずり込まれました

曲アウトロ、音源にはないギターの音がゆっくりじゃーんって終わるのもきれいですきでした


雰囲気が一変してわいわいする「マガイ」〜〜
スタンドがなくなって手持ちマイクに、さっきとは打って変わって悪そうな歌い方のてまりさん!!
あいびさんのベースもばちばちでかっこいい!! 

さっきに続きだけど、てまりさんが真ん中にいてマクラカの曲でわいわいしているのが不思議なかんじだーー

「Un Conscious」、ふと見たあいびさんがすごくやわらかい楽しそうな表情で弾かれていたり、

派手なピンクと緑の照明の中でめちゃめちゃいきいきした表情をして弾いていてやわらかい気持ちになりました 

あいびさん今日はけっこう前にでがちだった気がする(うれしい)
ステージセンターの前方に出ているとかなり照明が暖色の白で明るくて、てまりさんだけ際立って明るく

うしろの3人は少し暗くて派手な色照明だったりの見え方にゲスト感?を感じました

てまりがえしはあいびさんがベースに徹していたのでいつも弾いていないところも弾いていて、

そういうのが聴けたのもあんまりない機会で嬉しかったです(いつものはそれはそれですき)
「ハンニバリズム」は、けいとさん苦戦の表情??めずらしい 難易度高いんだな―
広がりがあるきれいな音になるところがほんとうにすき! なぜかちょっとおしゃれに感じたのはなぜだろう
”時計の針“の歌詞に合わせて、右腕を大きくぐるっとまわして歌うてまりさんも印象的でした

たしか2番に入る前かな、ぱっと止まって入り直すみたいな部分

ドラムが目立つところがあってとても高まりました 

あの部分のそれぞれの楽器の音と歌に入るタイミングの感じ、バンド感があってかっこよかったな…!!

今日のドラムはなんとなくしゃきしゃきして聴こえた気がする
手「みんなこれが聴きたいんでしょ」って始まったのは「霞食ウ」ーー
てまりさんもわとさんも歌うことが多いため、もうなんか馴染んだ感すらある…笑
「〜mouth」は、おらついてる歌い方で つよい
逆ダイ部分で「あの頃を思い出して〜」みたいに煽るてまりさん

参加される方が多くてかなり楽しい光景だった〜

初心者だけど長めだったので、少し後ろでもちょっと迷っても参加できました!うれしい!

 

・MC・
手「ファーストサマーウイカになれると思ったのに…」
手「進藤くんはいつもこういうのすきで着てるんでしょ すごいよね」 

あ「癖(へき)を見せつけてるようなもん…」ってあいびさんと会話

こんなに露出してる衣装着たことないよって流れで
手「Ivy着てる時は楽器があるけど、自分の場合は楽器ないから(肌を出すと)隠れないじゃない!?」

あ「…(股間を両手で隠すポーズ)」 手「…(それを見て同じポーズ)」してたけどたぶんそういうことじゃないはず

 

-何曲かやって暑くなったてまりさん、

手「ワンマンを見させていただいたんだけど最初の方で(あいびさんが上を)すぐ脱いでて…」

手「(ボタンを外そうか襟元を見るてまりさん、少し考えてあいびさんに)脱ぎ方おしえて〜」と少し寄っていく

下手寄りの位置で上手を向いてるてまりさんに、あいびさんがケープのチャイナボタンを外してあげていました 

外すボタンが多いからか意外と少し時間がかかっていて、ちとせさんがMCを開始
ち「(下手を少し見てから)…はい!初めて見る方もそうでない方も〜」 

この機転がすてきでした、でも下手も上手も見たくてきょろきょろしてしまった!

手「こんな露出?肌出すことないよ」
手「このあともかっこいい曲やるので(かっこいいひとたちが出てくるので、かも)僕のこの格好は忘れてください…」

 

-「墓地」の話
あ「死んだ曲を…」 手「しんではないけど」
あ「今日出るさんさんにも言ったけど服くれたらあげるって言ってた」
手「僕だったら(なにと物物交換)?」
あ「なかよくしてあげてるー」

あ「話きいてあげてる 長いし おもしろくない話」って絶妙な表情で言われていてわらいました
てまりさんは全部終わったあと、わとさんみたいな投げキスをセンターで一回してはけていきました

 

(感想)セルフカバー?の「ハンニバリズム」がなんか耳馴染みがすごい!

ちょっと夜っぽさがあるかもって思ったら、てまりがえしメンバーは4/3(?)が夜なのだった

一部分歌っていないところもあったけど、そこで歌詞を区切るんだって部分とかもあったりで

てまりさんの曲の解釈にふれることができて、おもしろかったです


◆KAKURIYO PANDA.
公式でセトリ公開なし、出してほしい〜
ざっとさらったところ、「兎に角」「デッドワンダーナイト」はあった気がする、「海の森」もあったかな
今日から音源を出しているから「閉塞前線」もやっていそう

(曲がわからないので感想メインです)
かくぱん、聴いているとなんとなく高校生のときの気持ちになる
普通にたのしかったな、雰囲気もみんな楽しそうでやわらかくて混ざらなくてふんわり見てても過ごしやすかったです

なんといっても半田さんは頭がパンダなので、インパクトがすごい 着ぐるみ好きとしてはうれしい(?)

顔の真ん中が少しメッシュ生地になっているけど、ちょっと過酷そうかも
半田さんの声、みくさんとか涼木さんとかそういう高い系の声なんだよなー

でも、話しているとき微妙に声を加工しているようなかんじに思えたからどうなんだろう…不明です
(そういう声質の方だったらすみません…

メンバーを呼ぶ声の中にぱっと見ていないひとの名前を呼んでいるお客さんがいた気がしますが、果たして)
半田さんが曲中、パンダなのにうさみみポーズをよくしていてかわいかったです→曲名に兎が入っていたから?
けっこう歌っているとあご〜口周辺までが見える…
歌う時に構造的な問題で口にマイクをつっこんでいて、マイクを食べてるみたいな状態になるのもおもしろかったです
あと、パンダの下からウェーブした胸くらいまでのグレージュの髪が一筋でてるのがおもしろい 出てていいのか???
MCはさのさんがメインで話していて、今日出る音源にドラムの一部が音入ってなくてすみませんの話と

(知らなかったら聴いてもわからないかもとのこと)と
さ「最近びっくりしたのが半田さんの家のドライヤーが赤く光る」って話。
「これ話の着地点決めてる?」って半田さんに言われていてわらいました ほんわりしつつも鋭い
さのさん、自分も誕生日なのにあんまり言ってなくて控えめな方だな
さのさんのマイクスタンドにはパンダが横たわっているぬいぐるみがついていてかわいかったです

「デッドワンダーナイト」で、リズムに合わせてヘッドを左右に振るさのさんのベースの構え方がなんか懐かしかったです
さんさんはかなり久しぶりに見られてうれしい〜 物静か
肩から腕にかけて細かくきらきらしたラインが入っている衣装でした 

曲中どこかのギターの音もきらきらした音できれいだったな
さのさんもだけど、ドラムのてるきさんも見る機会がなかなかない方々だから貴重でけっこううれしかったです

にこにこしながら鳴らされていました
冷静になるとステージにパンダがいる図ってちょっとおもしろい
また見られる機会がもしあったらうれしいかもーと思いました!


◆3470.mon

- setlist -(公式より引用)

1.九尾さん 

2.ロズウェルさん 

- 8G session - 3.8G 

4.悪魔くん 

- 泣き虫 session - 

5.泣き虫さん 

6.酸欠さん 

7.巫女さん 

8.グルグルさん


花束をもって登場、歌いつつ豪快に振り回すてんてんさん 花が散る…ドライフラワーなのかな?
ヘルメットに巻いてあるホイルに照明が反射してきれいだったのがちょっとおもしろかったです
動きが派手だからついてんてんさんを見てしまいがちだけど、
後ろでさとしさんとれなさんが自分の立ち位置にいつつも遠くで目配せしながらいきいき楽しそうに弾いていたり、

たしか「グルグルさん」のとき、下手(れなさんの位置)にさとしさんが行って

二人が横に並んで足踏みをしながらゆっくりくるくる回っていたりしてなごみました
今日のれなさん、髪がすごいとげとげでした あとサングラス
ドラムはこないだと違ってしょうさんでした
しゅーとさんはタンバリンを鳴らしながら登場されていた気が
三つ編みツインテがキーボードを弾いていると一緒にゆれてかわいかったです
きょうも暗くなってスマホライトで照らす曲がありましたー前より若干明るかったかも?
あと以前聴けたチャイナな雰囲気の曲も。


(感想)かなり正直に書くと、曲自体はわりとすきなんだけど

「終わらないよー」とか言って手を挙げさせたりノリを強要されるのが個人的にあんまりすきではなくて、、

逆に気分が下がっていってやりたくなくなっちゃうのがもどかしい気持ち(嫌いではないからね)

強制的なそれは楽しいと言えるのだろうか… お誕生日だから変にしたくなくて混ざったけど

きょうはけっこうその圧が強めだった気がして、ちょっと考えこんでしまいましたー


◆THE MAKURAKA ESHI

- setlist -

1. 愛憎相半ばする

2. 七折るる指

3. MADNESS

4. 火閻

5. DAMN FOOL

6. Let's believement

THEマは通常のマクラカと入場SEもちがう!シリアスめな曲調

「ぜんぶ消えてしまえばいいのに」か「壊れてしまえばいいのに」みたいなセリフで終わる女性の声の音楽でした
そして、あいびさんが叫んではじまるのがかっこいい!!!
けっこう叫んでいたけどあんまりなに言ってるかは聞き取れずくやしい…

「墓地」からの、いおりさん曲が一曲目「愛憎相半ばする」。

初めて聴けた!試聴のイメージより意外と激しめでした
まだノリが決まってない新しい曲を初めてライブで聴くのってすきだな〜
あいびさんがボーカルボーカルしているのって新鮮!

けーさんがベースを弾いているのも初めて見られて嬉しかったです


あいびさんがセンターにいる「七折るる」かっこよすぎでした なんとなくTHE仕様は音の凶悪感がつよい!!
あいびさんはそんなに歩き回らずけっこうセンター前方にいらっしゃるかんじ

けーさんの「MADNESS」は謎のさわやかさがあってまた良きでした とてもライブっぽい〜!

たしか「DAMN FOOL」前に、あいびさんが

 「やるか…(ステージの上で右)行くか…(左のメンバーに視線をやって確認)」みたいな流れに。
お客さんみんなが左右に割れてフロアの真ん中を開けて、ステージ〜フロア後ろまで一直線の道を作って

あいびさんがステージを降りてフロアの後ろまで行って、ステージまで走り出すと同時にイントロ!

うわーっと混ざる〜でもかなり早かった笑 前列の方々がかなり強めに肩衝突してて迫力がありました、、!!

最後はあいびさんが曲名を言ってからの「Let's believement」。

“他人行儀で”のところかな、あいびさんがちとせさんに寄っていって

2人でなにか一緒に噛み合ってるようなないようなステップをしていたのが楽しそうで、かわいかったです
どこか激しめの曲中、ヘドバンしている部分でぱっとステージを見たら

けーさん・ちとせさん・たいぞさんが立ち位置変わっていてワーと心が沸きました

 

・MC・
あ「(ベース持ってないと)手持ちぶさたがすごい!」

あ「(マイクを右に持ったり左の持ったり…)ハンバーグこねこね…」ちとせさんもこねこね動作…
メンバー紹介でちとせさんを飛ばしていて、あいびさんが「…言ってよー!!」って最後に自ら言っていてわらいました 

(ちとせさんは話に隙間がなくて割り込みできなかったみたい)

MC時、心なしかあいびさんがちとせさんに立ち位置寄っていきがちに見えました…笑
 

今日のけーさんの衣装は、

あいびさんが「(指さしてたかも?)それ見たことある〜」って言っていて、PS時代のときの衣装らしく 

あ「上はガゼットのだったりするの?」K「PS時代の自分の!」
たいぞさんには

あ「穴あいてる〜」

タ「夜なべしてチョキチョキ…」「…うそ、最初からあいてました」
あ「これ(自分の衣装)買ったけど穴空いてないよ」

あと中野のスペースQは高くなったからもうやらないとか、けーさんにも話をふって

K「こっちは(けーさん関係のイベで使わなくなった理由は)そうじゃないから!笑」って会話とかがあった気がする、、

MCがとても不思議な空気感とフリースタイルな感じでおもしろかったです

衣装、あいびさん・ちとせさん・けいとさんはテマリガ壊死時から衣装とメイクが変わっていて
あいびさんのグレーのセットアップが素敵でした、長いプリーツOPと思いきやその下は黒いフルレングスのパンツ
横を向いて後ろに反りながら歌うとジャケットの襟がセーラーぽく目立って垂れ下がってかわいかったです
ウエストはコルセットでしぼってるからシルエットが際立ってかっこいい!

片目が白いのとギラギラな銀色がすてき+迫力もあってすきでした

けいとさんは黒い首元がフリルになった柔らかい素材のトップスに、細いパールの二連ネックレス
タイゾさんはところどころに穴が開いた赤黒ボーダーのトップス かわいい

首元が豹柄みたいな…なにか黒く模様っぽいメイクがされてありました
けーさんは黒い上下でかっこいいかんじ(あんまり見えず)
ちとせさんは白フリルシャツに黒ジャケットでしゅっとしていてエレガントなかんじで 

メイクは前半よりしっかりめに見えました


登場時はいちばん新しい認知のタオルを両手で横にのばしてかかげながら出てきたけいとさん、

最後捌けていくときは名前を呼ばれたら顔を隠しながら歩いて入っていきました…

 

 

----------

 

今年は久しぶりに現地で参加できてうれしかったです!!!

来年もあいびさんはもちろん、皆さんお元気でいてほしい…

珍しく金額ハードルを超えたので撮影会に参加してきましたが、

改めて間近に見るあいびさんのすてきさと

緊張しすぎて+あいびさんが予測不能の言葉を繰り出してくるので 大混乱

来たところと逆のところから出てしまってつっこまれました(とてもお優しかったです)

恥ずかしいから忘れてください…… まあこれも思い出だよね

間近で見たメイク、右目部分がすごいギラッギラの銀色の涙みたいでかわいかったです

今年もお誕生日おめでとうございます!!

帰ったら待望の「墓地」を聴くぞ、ライブで新しいCD買えるのってなにかとても嬉しい

 

 

・きょうのチェキ

テマリガ(画像1枚目)もTHEマ(2枚目)もランダムじゃなくメンバー指定可能で、ありがたかったです

先のあいびさんもう1枚あったら良かったかもと後になって思うのでした…

先のは後のが出ると買えないから、配分むずかしいーー

ちとせさん最近ほぼ文字書いてくれてあって嬉しい 引き続きのジョジョバリエーションとそうでないやつ!

てまりさんのは最初けっこうすぐ売り切れになり、後で追加されていました すごい

上着てるのと着てないの両方ひけたので嬉しい〜

(けいとさんはチェキなく残念でしたが意向でしたら仕方ないーー)

 

 

 
 

 

 

撮って大丈夫だった会場の写真の一部 笑
伝説級のみなさん、墓地からのお花かな
 

 

 

・20240619/ 新宿red cloth

暗黒商会presents 「認知の歪み」(ワンマン)

 

 

電車の予想外の遅れと駅で迷った結果、整番が関係なくなってしまったーーーー

だけど、扉の窓からひとがたくさんいるのが見えた時なんだかすごくうれしかったな いつもは場所選び放題だから、、

 

・セットリスト・(公式より引用)

1. 明日は僕を待っていない
2. I lost glory
3. Un Conscious
4. マガイ
5. 七折るる指
6. 屍ノ宮
7. 堕運
8. 孤独に絶望
9. 阿佐ヶ谷メリィ
10. さよならあいした世界
11. May Cry
12. 癌球 -gankyu-
13. 嗤う愚者(もしかして初)
14. 自死に至らせるノイローゼ
15.Failure from a mouth
16. 火閻
17. 鎮魂歌
----------
en1. HOLOCAUST(deep forest ver)(初)
en2. ハンニバリズム(初)
en3. ある男が謂う酔生夢死(初)
en4. DAMN FOOL
en5. 曼荼羅
en6. Let's believement
----------
en7.霞食ウ

 

 

いつものSE(Technologic)で手拍子からの
やっとたどりついて一曲目が「明日僕」で、意外だ! 間奏部分で思わずマクラカで初めて泣いてしまった 
やさしい明るさの照明のなかで、あまりにも声と音が優しくて染み渡る… 
後半のドラムが今日もかっこいい もうここから最高の時間が約束されている雰囲気がしました…!
I lost glory」が始まると、忙しくなるのがいつも感
紅布の照明は奇抜な色がなくてやさしめな気がしました 

暖色の照明に照らされていると、弾いて動いているあいびさんの

ベースのヘッドがない部分とネックが金色にきらきらして見えてきれいでした
「Un Conscious」では、ちとせさんが目立って弾いているときにそこだけ照らされがち…笑
ちとせさんは今日はわりと表情がにこにこというより、かっこいいかんじに思えました
あいびさんが曲中、後ろから見ていても汗とラメで目もとがきらっきらしていてすごくきれいでした
(と思って後で写真を確認したらぜんぜんラメ要素がなくて、きらきらして見えたの全部汗??!)
この曲はベースもとてもすき
「マガイ」は楽しくて記憶があんまりない、、
フリ、“仮面をー”のあとにジャンプがあることを覚えておこうと思いました
ここでMC? けいとさんからのお知らせで「PCに電源きてないよ〜」となり、MC長めに。

少しして無事に電気が来たので曲へ

あ「ななおるるゆびやりまーす」
七折るるは中指たてるフリがあってたのしいです(公認なのでセーフ)
間奏が妙にかっこよかった気がする!!音源とライブですきな部分が変わるのって楽しい
「屍」はベースがとてもかっこよかった!!

真っ赤な照明の中でのきょうの「堕運」は、特にめちゃくちゃにすきでした!!非常にどえらくかっこいい
真っ赤な中で後ろから当たる明るい照明、みなさんのシルエットが明るくふちどられていて
バックドロップも装飾も雰囲気すべてがすごく引き立て合っていて素敵でした
あいびさんの“死人パレード”のところの絞り出すような歌い方がすきだったなー
ぴたっと音が止まったり合わさったりがすごくきれいで、また心をぎゅっと掴まれた瞬間でした
「孤独に〜」は、とぼとぼ呟く独白みたいな歌のじわじわくる入りで引き込まれました かっこいい!
ちとせさんが弾きながら向かって右に顔をむけてセンター方向に反っていた気がする 
最後少し前のベースもすきだな〜
「阿佐ヶ谷〜」は半年来れなかったから初めて聴けて嬉しい!
ギターが目立つ部分がライブだとさらにかっこよさが増して、音源よりさらにすきになりました
そして曲終わりからの長めの演奏で、ぜったい次は「さよなら〜」と確信。
このゆっくり「さよならあいした世界」の雰囲気になっていく時間がわたしはとてもすきです
今回は歌にかかっていたリバーブ?(やまびこみたいに遅れて重なるやつ)が強めでした
ライブで聴くと音がばしっと止まるところがぞわっとするくらいかっこよくてとてもやばい
そして「Maycry」が始まるこの流れ とてもすき!!!
わりと曲中ちとせさんがけいとさんの方を向いて鳴らしている時がありました
たしかタイトルを言ってからの「癌球」は意外! 認知縛りかなと思っていたから嬉しかったです
あいびさんはほんとめちゃくちゃな表情してるときとても際立ってかっこよく見えると思う…
「嗤う愚者」は、聴いているだけできっとあいているスペースが広めだったら

逆ダイとんでもないことになるだろうなーって雰囲気がすごいする、、!
「自死に〜」は後方から見ているとフリがまばらで揃っていないのを見て、

(ほんとうに誰目線なんですが)いつもじゃない新しい方がこんなに!?って思ってすごく嬉しかったです
これは後ろにいたからこそ見れたすてきな風景だったな、かなり楽しかったです
「〜mouth」では、あいびさんのいつもの手フリの動作が見れて嬉しい

たぶんいつもは逆ダイになるところ、

今日は途中からちとせさんが「ジャンプして〜」と言われてジャンプしました 混ざれてうれしい
そしてこの終盤で「火閻」 大変だ
ここまでけっこう曲数あるはずなのにぜんぜん長く感じなくて すごい 秒 ぜんぶたのしい!!!
この曲のギターがかなりすきなことに今更気づきました 終わり方がとてもかっこいい…
そして「鎮魂歌(レクイエム)」!!

音源よりさらにラストを彩ってる感じ(エンディングテーマ感?)と爽快さがすごい気がする!!かっこいい!!!
音源よりもギターが際立って聴こえる感じがしてドラムもかっこよすぎでした… 

好みと場所かもだけどベースの音が今日はあんまり強めじゃなかったような?
たしかここだったか、あいびさんとちとせさんが2人で正面を向いて歌っているのがだいすきなやつでした

(この曲じゃないかな、、かなり後半の曲だったはず)

後半、みなさんが淡い黄緑の照明に照らされている中でミラーボールの細かいきらきらがフロア一面に散らばって、

それをギター弾きながら見ているちとせさんの表情がおだやかでやわらかくてすごく印象に残っている

(「Let's」かもしれない)

待望のアンコール(ほぼ感想)

途中のMCであいびさんが「新曲もやろうとおもったんだけどきょうは認知の歪みだから
…アンコールにしました!」と言われていて、どの曲が聴けるのかわくわく
スタンドに斜めにかけたアコースティックギターがステージの真ん中にでてきて

聴ける機会ないと思ってたまさかの「HOLOCAUST」チャンスが巡ってきた!!!!うれしい

うれしいけどあまりにもセンターに置かれているからけいとさんとかぶって視界から消える〜

ちとせさんが曲前にステージから遠くのフロア後ろにいるスタッフさんに

曲途中でのミュート指示のお願いを今していてわらいました ライブ感
この曲、途中で同期になってギターを変えるのがやばかったです

「ハンニバリズム」はやる前に「一回しかやってないから成功するかな」ってけいとさんが言われていました
あ「てまりさんも来てるから、、」(で、ちとせくんの曲とてまりさんの曲をやりますと言っていた気がする)
気になっていた「ハンニバリズム」は試聴になかった部分がとてもすきで、

そこはサビじゃなかったのか!って感じが楽しかったです
試聴したときは歌詞の文字が多いなって実は思っていたけどライブだと思わなくて不思議でした また聴きたいな〜
ある男が謂う酔生夢死」は前から知ってるみたいなかんじがして逆に不思議だった
そして「DAMN」へ続き…アンコールの曲数がまあまあ多いから第二部感がある 嬉しい
「曼荼羅」の呪文みたいなところ、聴くたびにすきな気持ちが強くなる

めちゃめちゃになるところでちとせさんの声がテンポに入ってくるのが楽しい
「Let's」でのこの体が動かなくなっていく限界の先の感じ、マクラカのライブに来ている感がある、、

けいとさんが鳴らしている前であいびさんがセンターの方へ駆け出して行って

ちとせさんと2人で向かい合って弾いている光景も、とてもとてもすき 最高の景色でした

終わりかなと思って物販付近に並んだら、もう一回アンコール!!!
あ「9時までって言ってて9時までで組んでたのに〜」と言いながらも出てきてくださった 嬉しい ありがたや
本当の予定外ラストは「霞食ウ」で、とてもさわやかな締めくくりでした

なんだかすごくステージのみなさんがとても眩く見えたーーーー

終わってあいびさんが「もう帰ってください」と言っていました 笑 


---MCやその他覚えていることメモ(順不同、箇条書き)---

 

・あ「(衣装の)ぼんぼんがぼんぼんぼんぼんして!!」ってかなり序盤2、3曲目くらいで

羽織っている衣装を脱いで軽装になるあいびさん たぶん靴もぬいでいました 
羽織がない下に着ているチャイナ風のワンピースは首元がホルターネックで、急に肌色面積が多くなる
あ「自分主導のぶぶんが全部裏目に、、」
「この衣装もう一回見られる機会があります、」

「7月5日はこれてまりさんが着るからね」 と何回か7/5の宣伝もされていました


・最初の方の曲中で気付いたらちとせさんがステージの横のさらに横?(袖の曲がったところみたいな)

ステージから続いてる高さの…フロアにしたら頭の高さくらいの部分で弾いている時があってびっくりした

 

・あ「(紅布は)元中華料理やさんだったらしくて」「(衣装)和風じゃなくてよかった〜」

あ「ヴィジュアル系前までだめな箱だったから(だけど箱の人はやさしかったらしい)
初だから 終わったら楽屋もきれいにそうじして、コップも重ねて、フロアもそうじして帰りましょう」

 

・あ「この女性の部分が…(じゃま)」※今日の髪型の姫部分
あ「ここなかったらいつもと変わらないじゃない?」と、髪のサイドを両手でもって上にあげるあいびさん

 

・ち「新宿って広いんだね!歌舞伎町みたいなイメージしかなかったから…」
ちとせさんは千葉の話になった時にどこかですごく訛った喋り方をされていて、

あいびさんに千葉はそんな訛りではない…みたいに言われていてわらいました

 

・中盤ぐらいで「今日のワンマン成功した?」のあいびさんの問いかけに、ぼんやりした反応のちとせさん…笑
あ「大成功だよ!!」(とてもいい表情をされていました)


・あ「あれまくらかえしって何年やってる?」 ち「…6年?」
あ「6年?!なんで知ってるの」 ち「いや最初から居たから!!」
あ「バンドは4年が続けるかの分かれ目っていうから…」
しゃんてぃからぬけたの4年目だ…と気付くちとせさん。
あいびさんが「のなかたくがダウンタイムで…」って夢を見たらしくて ※ご本人は整形していないそう

整形してる(公表してる)ひといる?の話の流れに、

「このひと?」とジェスチャーであらわすあいびさんに一呼吸置いて察したちとせさん(一応伏せておく)
あとなるとさんは自分で公表してるらしいです
そしてあいびさんがほくろ取った時の話へ… この話の広がり具合がすごい

最初のところだと14万かかると言われたあいびさん、なのに次のところだと位置と大きさ的に保険適用でいけたそうで 
「(取る時)焼くから焼けるにおいがする…」と、ほくろがあった鼻の上と鼻の下を交互にさわるあいびさん笑
「跡はまだあるけどメイクでさささーーとやれば、、」
ってなぞの流れから曲へ この落差のはげしさ

・「明日も(おおくまさん)感謝の日」の話題

話題が途切れて静かになると「おめでと〜」って繰り出す今週誕生日だったけいとさん(何回かされていた) ほがらか

手が右手を1で左手で4の指にしていたため、こっちから見ると14になっていてかわいかったです…

6/17にあいびさんは初めてヘドバンするおおくまさんを見たらしい
あ「あしたはおめでとうじゃなくておおくまさん感謝の日」

あ「(明日)二人もいる?…あっ(マクラカ)出るからみんないるか!」ってなるのわらいました笑

・グッズけっこうたくさん作ってしまったから買ってね→アクスタの流れでDIRの話題

あ「マクラカでアクスタ出すのどうかなって思ってたけど納得できるやつができたから」
DIRはマカブラの…って話題で
あ「鬼葬かな?鬼葬の時に見に行ったら軽いなって思っちゃってそこから行ってない」
ちとせさんは当時マカブラ市川でのライブにさとしさんと行かれたそうで
あ「さとしはたくさんいるからな〜」
ち「(軽い発言に)あれは空間込みでたのしむやつだから…」

なぜかDIRの宣伝からの
あ「(ディスってばっかりだとバランス的に)つじつまがあわないじゃない未来みたいに」

ち「…おお!??」
あ「過去に戻れたら何歳の時にもどりたい?」→5歳くらいに戻りたいちとせさん
ち「今のあたまの(中身の)ままで?」って言ってるのに

あいびさんは5歳なのにピアス開いてるとか前髪とか見た目のことを…笑
(ちとせさんは「前髪もとに戻りました〜」と言われていました)
ち「はつこいのひとに告白しなかったけど戻ったら告白する でもふられるんだけど」
あ「でも未来かわってたらここでこんなみんな(客)きてなかったかもしれないよ!?」
未来が変わらないならいろいろ行動するかもの話題になったり、なにしても未来は結局かわらないかもとなったり。

 

・あ「いまマイナス40万くらいになってるから少しでも(グッズ買って)減らしてください…」
あ「なのに7/5のグッズもまた出る」
あ「39さいになるってことは!? 39が歌える…!」の流れで、なぜかちとせさんが39を少し歌っていました笑

 

・なぜかMC中、「あーた」ってあいびさんがデヴィ夫人口調になってちとせさんも「あーた」と言いだし
なのにあいびさんは「これ誰だっけすずきそのこ?」って言っていてわらいました 

ちとせさんがデヴィ夫人と答えていました、、


・けいとさんがつかれたーってなっていた時かな、「まくらかえしはアコースティックデュオになります」発言

・中盤で あ「MCの照明が暗すぎる…(徐々に照明明るくなって)ありがとうございます」
「れにーあるふぁは明るすぎる」 「まぶしい」

・あいびさんが曲前「不幸だ不幸だー」ってたくさん言ってから入った曲がありました

 

・アンコール、Tシャツで出てきた皆さん

(けいとさんは3人柄の黒?ちとせさんは紫だったかな、あいびさんだけバックドロップ柄みどり)

あ「自分だけ(の写真プリント)だとちとせくんとおおくまさんのファンのひとは買わないじゃん」

あ「前に自分の写真Tシャツつくったけど」ち「「この世は狂っている」のやつ?」あ「写真プリントの作りたくて、」
前のはもらんの残り香がとかなんとか…

Tシャツ、ちとせさんが片側だけ裾を入れていたか何かであいびさんにギャルと言われていました
あいびさんだけ新しいのじゃない前のバックドロッププリントの緑ベースのを着ていて

ヘアメイクと色合わせがめちゃ合っていて素敵だったんですが、それは
あ「(新しい方は)二色しかないからそっち着たかったけど誰かとおそろいになっちゃう」からだったそう
けいとさんはTシャツの時も細いパールのネックレスを二重巻きにされていました

 

・バックドロップの向かって右上が序盤で取れていて、アンコール行く前にスタッフさんがガムテープでつけてくれたのに
また取れていて気付いたらけいとさんがはしっこを持っていました


・ち「ここで小話を…」(誰かが準備中だったからかな)
新宿って東京以外の地名にもあるっていう話 

ち「千葉にも新宿小学校が…(ちとせさん父が通っていたらしい)」
それぞれの…各々の新宿が…(こころのなかに…みたいな)なぞの流れへ…
で、話の締めくくりにちとせさんが向かって右胸をグーでとんとんとしたら、

そのままあいびさんとけいとさんがかすみくに入りそうになった流れがなぞすぎてわらいました

いいこと言っていそうですごくかっこよかったけど、よくわからない話だった 笑

 

 

・きょうのチェキ

けいとさんの三角がかわいい△ あいびさん・ちとせさんの背景がならではので嬉しい〜

実際ははしっこの壁沿いにあるテーブルのせまい間なので、行ったからこうだったなって後から思い出せる感じが楽しいな

最近ちとせさんが文字書いてある率高くてそれも嬉しいです 2枚ともジョジョ推しなかんじでした

 

 

・きょうの感想まとめ

終わって帰ろうかなとしていたら「うわ」って声が聞こえて反射的に見たら、

ちとせさんが袖で高いところから機材をおろしていてびっくりした おつかれさまでした…

そして近くにてまりさん(オフのすがた)も普通に立っていてさらにびっくりしました、、

 

なんとなくライブ中、一番最初にマクラカを見た時のことを思い出したりして

マクラカはすてきな(そしてだいすきな)三角のバランスだなって再確認しました

曲は文章は明るくはないんだけどすごくかっこよくて、ライブは楽しくて不思議と暗くなく笑顔になってしまうし

MCがどこに広がっていくのかわからない自由度もおもしろくてやっぱりだいすきだな

ライブの流れの緩急の情緒がすごく人間っぽいのかな…

自分にとっては例えるならエナドリっぽさがあるなとも思っていて…

人によってはすごくおいしくて不思議と元気になれるけど、

飲んでから原材料を見てみたら怪しい香辛料や知らない不思議な材料もたくさん煮込まれている感じ(??)

とにかく今日これてよかったライブでした さらに7/5が楽しみにもなった!!体力をもっとつけたい、、

 

初めて行けた紅布は内装がすてきでした〜

フロアの小さな照明の形も同じ縦長のが下がっていてかわいいし、名前通り赤いドリンクが多いのもたのしい

(コップが使い捨てじゃないプラのでびっくりした ドリンクバーによくあるようなカクカクした形の…)

ドリンクチケットが花柄だったのも統一感があってすきでした また行きたいな