どうする?太陽光パネルを買うべきか① | 「寝る」から「元気」に ~ネルス-nelth-の眠活日記~

「寝る」から「元気」に ~ネルス-nelth-の眠活日記~

毎日を頑張りたい、楽しみたい
そんな思いから始めた睡眠のための活動”眠活”
試行錯誤しながら変わっていく日々を共有できたらうれしいです!(^^)!

ネルス-nelth- プロフィール

#理学療法士#睡眠検定1級#上級心理カウンセラー
#生活習慣病予防アドバイザー

こんにちは(*^▽^*)

 

「寝る」から「元気」

眠活眠育アドバイザーのネルス-nelth-です晴れ


今回は太陽光パネルをウチの屋根につけようか検討してみました。


売電価格は現在21円ですので約10年前の半額の値段です。


今さら?


ですよね!?


でも、売電目的ではありません。

これから家族が増え、昼間を快適に過ごすための準備です。

生まれてくる子供のために、お母さんのために。


ちなみに契約中の電気代は1Wあたりデイが34円、ナイトが12円。

3倍くらい違うんですよ。


それでは、昼間過ごすには電気代を気にしがち。できるだけストレスフリーに

ソーラーパネルで自家発電しちゃえばそれが気にしなくて良くなるんじゃないか!?


とりあえず、ネットでポチポチっと


どの会社の製品が良いのか調べてみました。


参考↓

太陽光発電 比較サイト

https://www.solar-partners.jp/category/maker


なんだかんだで
Qセルズとカナディアンソーラーが良さげ!
コスパ重視で決めました。

見積もりサイトに2つほど登録したところ、各社3つずつの計6社見積もりしてくれる事に。

3つはウチに来てもらい、対面で話をしましたしかし、なかなかスケジュールを合わせるのが大変でした。

なので残りの3つはメールでのやり取りにしてもらいました。

そこで感じたのが、
対面やメールのやり取りにかかわらず、
親切に対応してくれるところと
物を少しでも多く売りつけようとするところの
違いにびっくりしました。

良いところは
・こちらがどうしたいのか意図を汲み
・反射光が近所の家に当たらないように
・何度もこまめにメールを
・何パターンも選択肢を

残念だなと感じたのは
・現在の電気代よりも高い値で計算し、お得感を出す
・屋根の向きや気温で発電効率が下がる事を教えてくれない
・パネルの変換効率ばかりに注目し、直流から交流に変える装置などのロスを考慮しない
・ローンにする場合の利率や消費税の事

長くなるので続きはまた次回に書きますね!



ネルス-nelth- プロフィール

#理学療法士
#眠活眠育アドバイザー
#上級心理カウンセラー
#生活習慣病予防アドバイザー
#東洋医学インストラクター
#AEAJ アロマ検定1級