お肌のケアしてますか? | 「寝る」から「元気」に ~ネルス-nelth-の眠活日記~

「寝る」から「元気」に ~ネルス-nelth-の眠活日記~

毎日を頑張りたい、楽しみたい
そんな思いから始めた睡眠のための活動”眠活”
試行錯誤しながら変わっていく日々を共有できたらうれしいです!(^^)!

ネルス-nelth- プロフィール

#理学療法士#睡眠検定1級#上級心理カウンセラー
#生活習慣病予防アドバイザー

こんにちは(*^▽^*)

 

「寝る」から「元気」

東洋医学インストラクターのネルス-nelth-です晴れ


最近はなんだか乾燥しますね☀️

エアコンをつけるとなおさらですね‼️


私はお風呂上がりにしっかりとボディケアしてますよ😉


肌を大切にしてますか??


睡眠に大切なのが体温調節機能です。

通常、深部体温が下がっていく際に眠くなってきます。


そこで一役かっているのが、

皮膚です!!


皮膚は鳥肌を立てて毛穴を閉じたり、汗をかいたりする事で体温を調節しています。


しかし、汗がかけないとこの機能が失われてしまいます😣


私は汗かきだから大丈夫だと思ったあなた

もう一度確認してみてください!!


汗が大量に出てるところと、出にくいところのムラがありませんか??


汗かきって思っている人でも意外に汗をかきにくい部分があることがあります


ムラが多ければ多いほど、アトピーになったり、自律神経が乱れてしまったりしやすいです


また、皮膚は第2の腸とも言われます。


腸が汚れているとアトピー等のアレルギーが発症しやすいですね😅


腸内環境の睡眠💤への影響はとても大きいですが、


腸内環境 → 皮膚 →体温調節


という関係からも納得できますね😃



ネルス-nelth- プロフィール

#理学療法士
#睡眠検定1級
#上級心理カウンセラー
#生活習慣病予防アドバイザー
#東洋医学インストラクター

友だち追加