ひらめき を生むには? | 「寝る」から「元気」に ~ネルス-nelth-の眠活日記~

「寝る」から「元気」に ~ネルス-nelth-の眠活日記~

毎日を頑張りたい、楽しみたい
そんな思いから始めた睡眠のための活動”眠活”
試行錯誤しながら変わっていく日々を共有できたらうれしいです!(^^)!

ネルス-nelth- プロフィール

#理学療法士#睡眠検定1級#上級心理カウンセラー
#生活習慣病予防アドバイザー

こんにちは(*^▽^*)

 

「寝る」から「元気」

#シナプソロジーインストラクターのネルス-nelth-です晴れ



今日は 気づき や ひらめき についてお伝えしていきますね😃


気づき や ひらめき はアイデアを考える時にとても大切ですよね!少し前には アハ体験 という言葉も話題になりましたね😊

作詞、作曲家等の芸術家に限らず、会社で企画を提案する時や誕生日のサプライズ、スポーツ選手の身体の使い方などいろんな場面で必要になってきます!


でも、考えている時ほど 気づき って生まれないですよね!?

そこで 気づき を生む為には重要な要素があるんです

①起きていて、周りの刺激を受け取れる

②たくさんの情報の中からピントを絞って選択する

③選択した情報を元に行動する意欲が湧く

④自らの行為や周囲の出来事に対して振り返り、気づきを生む


これって注意機能の段階なんですが、
①→④の順にできていきます

当然、 気づき を生むには起きていないとダメなんです!しかも、ハッキリと
でないと行動を起こす気にもならないし、必要な情報が頭に入ってきません😵

具体的には

□注意散漫になり事故に合う

□いつも出来ていることをミスしてしまう

□すぐに自分のものがどこにいったのか分からなくなる

□タンスの角に小指をぶつけてしまう

こんな事が多くなったら困りませんか?
自分1人ならまだしも、周りに迷惑をかけたくたいですよね!?

だからこそ睡眠が大事なんです!

先程の通り
①起きていて、周りの刺激を受け取れる
事が大前提!!

ハイパフォーマンスを上げるにはまず健康でないと何もできませんよね!

こういう大事なものって、後から気づくんですよね😵
家族や周りの人を大切にしたいならばまずは自分の健康からですね😃



ネルス-nelth- プロフィール

#理学療法士
#睡眠検定1級
#上級心理カウンセラー
#生活習慣病予防アドバイザー
#東洋医学インストラクター

友だち追加