>現在大リーグのボストン・レッドソックスの救援投手で活躍している上原浩治は、日本プロ野球史上最高の投手といえるのだという。

http://news.livedoor.com/article/detail/7611691/

 

上原浩治投手が日本人選手の中で最も優秀な投手であるという声があるようですね。

 

メジャーで特に重要視される数値として、奪三振と与四死球を割った数値というのがあるようです。

 

要はよりフォアボールが少なくて、より奪三振が多い投手。

 

それが優秀な投手だそうですが、上原投手はこれに当てはまり、日本のプロ野球史上もっともこの数値が、しかもダントツで多いそうです。

>技術ではなく、僕は単純にボールが変わったのだと思います。・・・これは明らかにボールが飛ぶようになったということです。

http://news.livedoor.com/article/detail/7592563/

 

今年のプロ野球はホームランが結構出てますね。統一球が導入されて以来、ボールが飛ばないと言われ、ホームラン数は激減してしまいました。しかし、今年はブランコ選手がすでに6本など、結構飛びますし、各選手の反応も飛ぶようになったと言っている様子。これはボールが変わったからという情報があるようで、主催者がホームランが減ってお客さんが減ることを危惧して、ボールを開発し直したのでしょう。

 

>右肩痛で昨季登板がなかったヤクルト・由規投手(23)が手術を決断。

http://news.livedoor.com/article/detail/7574328/

 

ヤクルトの由規投手が手術をすることになりました。今季絶望という事で、プロ入り5年でプレーしたのは実働で1年ちょっとととても寂しい限りです。日本人最速投手と言われラミレス選手も由規投手のスライダーはなかなか打てないとコメントしてました。肩を酷使しすぎたのか、このまま選手生命を終わらせるようなことだけはあってほしくないと思います。