☆療育園〜初めての歯医者さん〜☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

11/29(木)
ひいおばあちゃん
91歳のお誕生日

朝から日向ぼっこしながら
ひいおばあちゃんに
お誕生日動画を撮りました

足を上げて
喜んでおりますw
朝は何かと家事が多く
抱っこしながらだと
はかどらないので

良い方法ないかなー
と、色々試した結果

最近は
PANDAに乗って
いないいないばぁを見て
待ってくれています
15分ともたないけど
少しの間は
テレビに夢中で
ママのこと忘れてくれます
この日は
二度目の療育園

本日は、お誕生日会があり
色んな年齢の子供達が
一斉に集まっての保育だったので
すごく刺激になったと思います

なんと、ワンワンまで登場しました
(先生の手作りお面)
翔生はお尻クネクネして
大興奮☆☆

色んなお遊戯もして
最後は先生の劇なんかもあって
とっても楽しかったです
月に1度お誕生日会が
あるので楽しみです

お家帰って
次は訪問リハ

泣きながらも
なんとか切り替えて
いつもよりは出来たかな?
膝立ちしながらおもちゃを触り
カメラ目線まで!バッチリ
リハも機嫌良く受けられたらな
11/30(金)
ママは朝から仕事
翔生は妹と♡

帰ってから
お散歩に行きました
近所のおじいさまに
モコモコだね〜と
話しかけてもらい
ニタァ〜と喜んでいました 
12/1(土)
私はワークショップへ
今日はパパと二人
昨晩はすごい機嫌悪くて
ちょっと心配してましたが

機嫌良く過ごせた様子
ただ、ジゴシンが0.2mg増えて

薬が変わると
2〜3日
機嫌悪いのは
いつもの事だけど

心拍下げるお薬だから
常に眠たい…眠たい…で
不機嫌です

てんかんの薬もあるので
それにプラスされ
徐脈が目立ちます

酸素2.0リットル
spo2 75〜85
HR 75〜95
少し身体が動くと
HR 100
泣いて
HR 120

不整脈は頻脈なので
もうめちゃくちゃですね

とにかく
spo2 もHRも幅が広すぎて
平均が分かりません

spo2 は
寝転んでいる状態で泣いたら
56まで落ちたりするし
モニター見てたらゾッとします

チアノーゼ出た方が
腹側血行も育つので
良い…という見方もありますが

寝転んで泣かれると
ほっとけません

私、神経質だから
そればかり気になります
今日は
午前中は比較的機嫌良く
過ごせました

ただ、やはり眠気がすごく
三回の昼寝
お昼寝して
少し早いおやつ食べて
今日は初めて
1歳からのサッポロポテト
食べたよ☆
サクサクしていて
上手に食べれました

おやつ食べて
買い物へ
買い物帰り
近所に歯医者さんがOpenしていて
見学会をしていたので
寄ってみました
バリアフリーで
ベビーカーのままでも
入れるし

何より近所という点に惹かれました

ほんとは私と同じ歯医者に行きたいですが
・酸素問題(時間が限られる)
・通いやすさ
・小児に対応
・泣いた場合は別室でも治療可能
・バリアフリー

と、結構好条件だったので
今後はお世話になりそう

先生とも少しお話しして
状況なども聞いていただけました

スタッフさんに
バルーンアートで
アンパンマン作ってもらって
翔生はずーーーっと
握ってました

アンパンマン好きとか
何も言ってなかったのですが
ピッタリのプレゼントでしたね
今日は、一度寝たのに
30分で目が覚めて
結局21時半に入眠
ちょっと夜更かし君でした

この1ヶ月
夜泣きが減ったのですが

1週間くらい前から
夜中起きたら
そこから寝なかったり

また、睡眠障害が
軽くですが
起きています

本人が疲れなければ良いけど
寝るのも体力いりますからね

明日は
療育園のリハ
訪問リハ

です