N蒸機のナンバープレート | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 旧TwitterでKitchenさんから判明している分のD51のナンバープレートを製作開始しているのを知りました。なんせ戦後間もなく廃車になったりC61に改造された等、写真の無さそうなカマを除いても1000輌以上あるのでしょうか?それら全てではないにせよ、それでもかつて鉄道ピクトリアルで一輌一輌写真付きで紹介する連載記事がありましたが結構歯抜けだったと記憶していますが、D51は数が数だけに出すのも大変でしょうが期待するところです。

 模型も顔が命とも言えますが、機関車でも特に蒸機はナンバーの形態がリアルさを左右するパ-ツだと思います。腰高で有名なマイクロエ-ス蒸機はナンバーの出来栄えもイマイチで、これを社外ナンバーに変更するだけで見栄えが良くなります。これは車輌の出来の良いKATOでもナンバーに関してはマイクロエ-スよりは良い程度で、やはり社外ナンバーと交換するとより良くなります。

 しかしながら、模型店での扱いがあったNゲ-ジ蒸機の有名どころの社外メーカーのナンバープレートも今はほぼ全滅と化した状態です。それら有名メーカーは、

 だるまやさんは廃業、

(蒸機のナンバーでなくすいません、袋に入った奴が無いもので) 
 銀河モデルさんは未定とは言え実際廃業じゃないかな?という感じですし、

 レボリューションファクトリーさんはエッチング業者の廃業でエッチング製品から撤退となっています。故に今はサ-ドパ-ティ-の品も扱う模型店でもナンバープレートを気軽に買う事が出来なくなってしまいました。オークションを見ればこれら入手困難となったナンバーを一輌ずつ小分けにした上で高く売る奴まで居て、そんな奴を見るにつけ(お前は◎ね!)等と心の中で念じたりしているのですが、さもしい状態に本当昔は良かったと思います。

 そんな状況下で卸は行っていないものの、Kitchenさんのナンバープレートは各形式出ているのですが、結構な形式が全番号を網羅していて、それだけでも驚きですが、実際に付いていた通りのナンバー形態を出来るだけ忠実に再現していて、その拘り具合には圧倒されます。

  自分は今のところ購入したのはC60用だけなんですが、他の形式でも欲しい物ばかり。ただ、そのナンバーの出来栄えに見合った加工能力、それ以前に工作する努力が無いので宝の持ち腐れな感じもしないではないです……。



一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村