今年最初の入線車輌 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 今年最初の入線車輌はオークションで落札した

 中村精密のC58です。これを落札した時、他にもうひとつ出品されていたのですが、そちらはちゃんとした物で、自分が落札した物は当然ながらジャンク気味の物でした。

 落札した物は初期の物なので、紙箱の中に車輌用のスポンジが入るタイプですが、このスポンジが劣化して車輌に纏わり付く事が多い様で、この個体もそれに漏れません。それどころか管理が良くなかった様で

 ロッド周りに緑青が吹いています。

 自分としては完全なコレクターでは無いので、むしろやや問題有りだけどその分安い物を直したり弄ったりする方が好きです。なのでこれも綺麗に仕上げられればと考えていますがかなり困難を強いられそうです。

 中村精密のC58はド-ムの形状に難はありますが、KATOの様に間延びした感じは無いし、ましてやマイクロエースの様に「一体何者だ?」という形状ではなく、ワールド工芸ややえもんデザインのキット組みの物よりは見栄えは劣りますが完成品3者の中では1番C58らしい形状をしていると思います。とはいえ中村精密の走行性能は牽引力は有るものの、低速等大雑把なフィールなので、KATOから決定版が出て欲しくはありますけれどね。

 ともあれ、新年早々に入線した車輌ですので再生への困難な道のりを楽しんで行きたいと思います(苦笑)。

一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村