『ブルー・トレイン』購入 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 ブルートレインを購入しました。

 「一体何系?」と思われたかも知れませんが『入線』ではありません。購入したのは

 これ、ジョン・コルトレーンのBLUE TRAINです。

 夜勤で会社に向かう時、普通はラジオのニュースを流しながら通勤していますが、土曜日だけは丁度やっているJazzの番組を流しています。で、今回たまたまその番組でこのアルバムの1曲目であるBLUE TRAINのテイク違いを流したんです。それを聞いて

 これ、聴いた事有る! 

 となりました。幼少の頃、テレビは今と違って深夜1時前には終了していましたが、或る局で最後に放映していたのがアメリカの連続ドラマ(だったかな?)、その番組のオープニングにこの曲が使われていました。

 自分は全くJazzは詳しくありませんが、ジャンルとしては好きでして、ラジオから流れてくると好んで聞いています。
 そういう時に「このサックス凄い!」と思って聴いていると終わって曲目紹介でコルトレーンの名前が出てくる事がよく有って、何か1枚じっくり聴いてみたい、とは思っていました。

 で、そのラジオを聴いて数日して或る中古店に注文していた物を受け取りに行ったついでに何の気なしにJazzの棚を見ていたらこのアルバムが有ったんですよ!これは運命だと思い購入しました(笑)。
 夜勤明けだったのでまだちゃんと聴いていませんが、デジタルマスタリングした音は昔テレビから聴いたメロディーそのものでも音は当然非常にクリアで、有名アルバムながら良いアルバム買ったな、良い買い物したなと満足しています。 


鉄道模型と関係ありませんが一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村