「自分は正統派」に気を付けろ!(笑) | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 前回は変な記事にも関わらず多くのコメントをいただきましてありがとうございました、感謝感謝。
 さて、いただいたコメントのひとつの或る言葉に反応してしまいました(笑)。ネタも無かったので、その言葉から思った事を。

 むしろ「正統本格」を自認しているヲタにヤバいヒトが見受けられます

 こういう人は確かにいます(笑)。何度も書いていますがこういう人に他所様のブログを通じて出会った事がありますので(笑)。自分的に余程インパクトが有ったのでしょう、今も印象に残り続けています(笑)、解放して欲しいくらいです(笑)。

 確かその人も「鉄道模型歴40ウン年・鉄道模型の正統派」とか書いて自認していました、仲間と常に研究し合っているとも。
 その割に書いていた事はデタラメが多かったですね(笑)。何度も挙げている例を再び書くと(確かこんな感じでした)

 「某社のC59は形だけは素晴らしいけれど走りは全然駄目。いきなりダァーと高速で走り、低速が全く利かない」

 どんな走らせ方しているのか疑問で悪意に満ちた嘘かと思ったのですが(もっとも悪意には満ちている)

 どうもこんな組み合わせみたいです(笑)。

 この組み合わせでちゃんと走る訳がないんですね、古い車輌の今からすると性能の良くないモーターは起動電圧が高く、パワーパックもそれに合わせた(当時の)設計となっているはずです。それを現行の低い電圧からスローが効いた走りをする車輌が昔の最初からかなりの電圧が出るパワーパックでちゃんと走る訳が無いのはちょっと勉強すれば分かりそうなものなんですが?電気の事がよく分からない自分もいろいろ調べて納得しましたよ(笑)。それどころか「このパワーパック(先の写真の奴)でちゃんと走らないと納得しない」とか言ってるし(笑)……。

 正統派を自認するにはあまりにもお粗末なんですが、そもそも自分の事を「正統派」とか「本格派」とか言っちゃうあたりでかなり痛い人だと思います(笑)。そもそも個々の趣味に自分が「正統派」とか「本格派」とか無いですから(笑)。

 大概こういう事を自ら宣う方はよく観察するとデタラメな方が多い様に思います。で更には社会的な一般常識が欠けていたり(自分も人の事言えませんが……気を付けなきゃ)して一般の方に大小様々な迷惑をかけている事さえ気付かない人だったりします。偉そうにする態度だけは一人前以上だったりしますが(笑)。

 これを読んでいただいた常識ある皆様におかれましては自らを「正統派」とか「本格派」とか言う奴にはくれぐれも気を付けてください(笑)。

一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村