念願(?)の入線 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 予約を入れていた品が届きました。が、

 届いた箱が大きいのには驚きました(苦笑)。その中身は

 先月末再生産されたKATOの583系、基本セットにM車ユニット×2、3輌増結のフルセットです。

 583系は或る意味念願、その割にはリニューアルされた時の記憶がなかったりと自分の中で妙な存在の車輌ではありました。

 元々旧製品のセットとM車ユニットを中古で入手してはいましたが、入手時セットの方が程度良くなくてガッカリ。で、セットは知人の模型展示協力の際に子供が走らせるのに使う一方、M車ユニットは一度も使われる事無く未だタンスにしまい込まれている存在。なのでちゃんとした編成が欲しいなと思っていたと同時にここ最近は琴線に触れる車輌が無く、趣味の予算も大きく使う事なくタンス預金となっていたところに現行製品の再生産があり、先月発売の151系と併せると普通なら(貧乏人には)二の足を踏む価格ですが予約入れられた次第です。ただ、カードの有効期限と発売延期の関係で支払い方法が変更になり、本来付くはずのポイントが付かなくなってしまったのは悔しいです(涙)。

 製品は安定のKATO製品といったところですね。TOMIXのHigh Grade製品も(お店等で見ていて)良い製品ですがタイミングや個人的なメーカーへの技術的信頼性の高さからこちらを選ぶ事となりました。ただ、KATOの旧製品も同じKATOの新旧485系を比較した時以上に旧製品の出来も良い感じなので安くて良い旧製品が有ったら改めて装備したいな、なんても思ってしまいました。

 これで我が家でも一応国鉄時代の各特急電車車輌が一通り揃う事となりました。夏となり我が家の屋根裏部屋もサウナと化しているので相変わらずレイアウト敷設も進んでいませんが、もう少し涼しくなったら線路の固定を進め、取り敢えず走らせられる様にしたい、そんな原動力のひとつとなりました。

一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村