銀河鉄道999? | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 「ネタが無い~」「疲れが取れない~」と思いつつ今日も会社に向かいますとラジオから

 「昭和●☆年(確か54年)の今日、国鉄で銀河鉄道999が運航されました」

 とか言っているのが流れてきました。「あ~あれね」と思いだす人は昭和のオヤジ決定です(byかんちょさん)。

 要はミステリー列車のはしりで確か東京北管理局でしたっけ?かが企画した列車で、人気を呼んだ事から赤字に悩む国鉄では各地でミステリー列車が走る事となりました。
 さよなら列車なんぞまずしない地元の鉄道管理局も増収になるなら話は別なんでしょう確か2・3回そんな列車が運航された様に記憶しています。確か最初のミステリー列車は駅に撮影しに行きましたが撮影者で結構な混雑ぶりでした。

 このミステリー列車、最初の銀河鉄道999は雑誌でも大々的に取り上げられていましたが、他の各地のは読者の小さな記事が時々載る位で企画自体も廃れた様な。今だとそんな企画が人気を呼ぶ以前にコロナでそんな事も出来ない状況な事に改めて時代を感じたりしました(大袈裟)。

    付記
 一回目だか二回目だかの地元で走ったミステリー列車に乗った友人が列車のゲストに(ブレイク前の)松田聖子が乗っていたと聞いた記憶があります。大人気を呼んだ歌手も売れる前はドサ回りするんだなぁ~としみじみ思い返しました。

 以上、ネタ切れの為の苦しいブログでした(苦笑)、くだらない話ですいませんでした。

一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村