スタジオフィールのHPが無くなった | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 何となくパソコンを眺めていて何故かキハニ15が気になりました。スタジオフィールで出てなかったかな?と調べようとしてHPを見ようとしたら出て来ません。ググってみても最初にWikipedia、ヤフオク、imonと来て、次がいつも拝見させていただいているサイクロン Zゲージ!さんのブログ記事、と続いていってHPが出て来ません。前にググった時は最初にHPが出て来たはずなので、どうもHP閉じたみたいですね。

 フィールのキットは自分的に興味を惹く車輌が有って幾つか所有しています。自分のハンダ付け技量がお粗末なので、ひとつ途中となっている物以外は未組み立てですが、ハンダ付けがそれなりならピタピタちゃんと組み上がる精度の良さは初心者向けとメーカーが言っていた物の組み立て途中の物からも感じられました。
 なので一部ユーザーからかなり叩かれていたフィール製品ですが自分的には悪いイメージはありません。批判していた側とメーカー側との対立も主眼の置かれる所が違って噛み合ってない感じを受けてましたし、主宰者に対してもかなりその人となりを非難されていた様ですが、これも自分は一度電話で話した事がありまして、巷で言われていた様な感じの人でもない印象を受けました。勿論一度話しただけで主宰者の人となりは分かりませんし、実際どんな経緯が有ったのか見てきた訳でもありませんので判断を下す立場でありませんが、いろいろ些細な受け方の違いが対立を生んでこうなったのなら残念だな、とは思います。

 HPに書いてあった事は勉強になる事も多く、見られなくなってしまった事が残念ではあります。未組み立ての車輌もプラ完成品が期待出来ない魅力ある形式なので、ハンダ付けを練習してなんとか組める様になっていつの日か完成に持ち込みたいとは思っています、自分の場合は口だけですが。

 自分の所有するフィール製品で一番手強そうなのが、この屋根カーブを付けなくてならないキユニ19でしょうか?これを楽々組める腕が有ればねぇ…‥

一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村