東北新幹線の救済臨時快速も今日が最終日、自分は夜勤なので仕事第一に考えれば撮影なんて行けません。
しかしながらひょっとしたら?という事が考えられました。自分の働く会社も工場が今回の地震であちこち破損し、約一週間稼働出来ませんでした。当然破損箇所は修理して工場稼働させる訳ですが直して直ぐに通常通りの稼働状態にはなりませんで、結果、本来残業込みの仕事が定時で終わる所が数多く出る、よって定時で終わった場合、上り一番列車の撮影は何とか出来る訳です。
果たして臨時快速の最終日に無事定時(?)となりまして車に忍ばせていたカメラと共に撮影場所へ向かいました。
撮影場所ですが当初会社近くの田舎くさい場所を考えていたのですが、それではE653が本来走る羽越本線でも撮影出来そうな感じがして、東北本線らしい場所→有名撮影地での撮影に切り替える事としました。
場所は船岡~大河原間の一目千本桜と平行する所、今の時期は桜の木も枝だけで貧相ですが遠くには蔵王の山々も見え悪くないのでは?と。
問題が幾つか、ひとつは上り列車なので撮影は当然後ろからとなる事。もうひとつは朝なので臨時快速が通過する時間に太陽がどの程度上がってどんな具合となるのか?普段撮影なぞしないので腕前0点、いや-100点ですから当然対応出来る技術も無く、望む様な見事な写真は期待出来ない訳です。
果たして列車が来る時間が近付くにつれ、太陽も刻々と上がり、写り具合も変わってきます。先にやって来る列車で練習しますが当然ながら情けない写真ばかり。そして想定外な事だったのは太陽が上ってきたら線路上に影が…仕方ありません、更には予想通過時間の30分位前から強風が吹いて寒いのなんの…。まぁ下調べもせず急遽行ったので写せるだけ
儲けものだと思いました。
で、背後から目的の列車がやって来ましてシャッターボタン用意、で、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210223/09/slc6017/68/8f/j/o1080060714900635049.jpg?caw=800)
(相変わらず現像写真をスマホで写しています)
カメラの液晶モニターで見たら山々はもっとはっきりして列車はもっと冴えない感じの様子でしたがプリントした物だと結構印象が違います。ヘタクソな写真に違いはありませんが……。
まぁ楽しんだので良しとしましょう、これから帰宅して一杯飲って夜の仕事に備えます。
一押しいただけますと幸いです。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ](https://b.blogmura.com/railroad/railroad_mokeingauge/88_31.gif)
にほんブログ村