KATOもKATOだがTOMIXも大概だと思った | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    TOMIXからED75の改良発売と同じくして東北本線の貨物列車と旅客列車としたセットが出るそうです。
    出る機関車がED75なんでのネーミングなんでしょうけれど別に単に貨物列車セット・普通客車セットで構わないんじゃないかな?と即座に思いました。

    で、次に価格に目をやると

単品買うよか高くね?

    と感じたので調べたら実際そうでした。ブックケースと単品ケースの違いをどう捉えるかで違ってきたりもしますし、それぞれ貨車がワム60000・客車がスハ33の新形式が入るとはいえ、ほぼ同じ物を単品で揃えた方が¥1200~¥1500位安くなる計算です。咄嗟にKATOの花輪線貨物列車セットを思い出しました、あれも単品で揃える方(実際は最近のKATOの2軸貨車は2輌セットで出るので単品で揃えれませんけど)が安いんですよね、レタリングが違うとか8620用のパーツも入っているのでそれをどう捉えるかによっても違うのですがTOMIXと同様の値上がり感と言えそうです。
    子供の頃にこの様な列車を日常的に眺めていた身からするとお仕着せセットの上、より儲けようという魂胆の製品といった風に感じます。
    特急や急行の様に編成が基本決まっている列車ならセットでよろしいかと思いますが決まっていない編成をわざわざセットで出すのはあの当時の列車を知らない世代が増えているとはいえ疑問符が付きますね。

    やっぱりKATOもTOMIXも経営苦しいんですかね?コロナの問題もありますし。ただ、コロナに関してはユーザー側も大変な方が多いと思われる(自分もその一人)ので、選択を不自由にした上値上げ的な両メーカーの姿勢はちょっとどうなの?と思います。それだけに売れ行きはどうなるか?ちょっと注目していきたいです。個人的には数作ったら売れ残って初売りのセール品となりそうな気がします。

    自分としては客車・貨車共に特殊な物以外は大抵ありますし、目玉のワム60000は他社、スハ33はスハ32とスハ43の台車をスワップしてあるので必要な物はありませんでスルー致します(買うお金もありませんしね)。

一押しいただけますと嬉しいです
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村