相変わらずの安物買い | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 前回の記事に書いたドライブで唯一自分の趣味的な場所に寄ったのは新発田市にあるホ☆ー●フ。ここは妻と一緒になる前から新潟方面へのドライブの時には必ず立ち寄る店です。最近のオ●ハ☆ス系統の店は専門店やオークションに比べて高値傾向がある感じ、というか専門店ではジャンク扱いになる様な物も高値を付けて販売しているのであまりお得感のある物は無いのですが、ここはジャンク扱いの物も少し有って、偽ケチ(名付け親by妻)・安物買いの銭失い好きな自分には楽しめる店となっています。
 今回も予想通り普通の中古品には自分の目に叶う品は無かったのですがジャンク品の方は心揺さぶる物が有りました(笑)。
 旧仕様のKATOの115系なんか結構悩んだのですがサッシ部分が掠れ気味だったのでパス。今思うとボディの状態はそんなに悪い訳じゃなかったので買って置けば良かったかなぁ?と少し後悔。
 そんな中、購入したのは2点。ひとつは部品で

 KATOの781系のスカートASSYの余り、これ欲しかったんですよ。というのはたまたま或る方のブログでしたか?マイクロエース製781系のスカートをKATOのに交換する記事を見ましてスカート交換で見た目がグッと良くなっているのに驚き、自分も持っている(しかも曰くありげ)のでやってみたいと思ったのですが、これを知ったのはKATOから出てから大分経っていて当然ながらパーツなんて出て来ない状況。なのでこんなところで欲しかったパーツが見付かるとは驚きました。

 もう1点は「お前、正気か?」と聞かれそうな品でTOMIXのEF81 300台なんですが


 筆で適当に塗ったと思われます赤なのかピンクなのか?それがスカートや台車等あちこちにはみ出して前ユーザーは前衛芸術作品でも作ろうとしたのか?と思わせる風体です。
 走行も現時点では走行不能。ただ、線路上で一瞬動く素振りを見せたのでOHすれば動く様になるでしょう、多分。要は部品取りです。旧製品なので今はメーカーからはパーツ入手不可能でしょうからね(もっとも出回った模型なんで今だに中古で結構出回ってますが)。こんなでも熱帯魚名の店で売っている物よりは安いはずです(あそこはジャンク品でも結構な値段付いています)。

 と、普通の常識人は買わない物ばかりですが異常人たる偽ケチとしては満足のいく買い物となりました。

一押しいただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村