練習のプチディテールアップ | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    鉄道模型と関係無い話から始まりますが我が家では犬を二匹飼っていて買い物の時はほとんど連れて行くので車の中が毛だらけ&犬臭い、それで初売りの時買い出しでチラシに車用消臭剤が安く出ていたので買いに行ったのですが


    非売品売るってどうなんだろう…
    今年も一筋縄で行かない一年となりそうです(笑)。

    さて、やる気が起きないとはいうものの手を動かす癖をつけておかないとただでさえ乏しい技量が劣化してしまうと思ったのとアリイのED71のディテールアップをする前に腕ならしとして簡単に出来る事をやってみました。
    素材はKATOのED71、元々素晴らしい製品ですがスカートに各種ホースのコックはモールドされていますがホースはモールドされていませんので実物の写真と見比べるとちょっと物足りません。なので市販パーツ等を使ってプチディテールアップしてみました。スカートにモールドされているコックは削りとりましてそこに0.5mmと思われるドリル(安物のドリルセットなので当てにならない)で穴を開け、そこにTOMIXから出ているブレーキホースを差し込みました。一方ジャンパケーブルは市販品とはいかないので0.3mmの真鍮線を1mm位のドリルに巻き付けたりしてそれらしく加工し塗装の上接着しました。かくして


    本当ならコックを白く塗るとかホースの長さ調節とかしなくてはいけませんが先ずは簡単にという事で少しは良くなったでしょうか?


一押しいただけますと嬉しいです。


にほんブログ村