KATO旧スハフ42へ自作室内灯取り付け (4・完) | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    またまた長らく放置していました自作室内灯取り付け、あれから集電を確実にしようと余計な物を取り付けたらシャシーが嵌まらなくなってペケとなり、再び元に戻したら組み付けが悪くショートしてしまい自分の不器用さにガッカリして気が乗らずにいましたが「このままではいつもと同じだ」と久々時間の取れた休みに再組み付け。

    組み付け直しながら「ひょっとしたら(汚い工作故に)接点が馴染んでないだけかも?」と考えました。長らく使っていないKATOの古い動力車も最初は渋いけれど走らせているうちに調子を取り戻します、同じ事が起きるのでは?と仮定しているのだか奇跡を願っているんだか何だかよく分からなくなってきましたが組み付け直して通電させると


バッチリでした!(一応)


    当たり・馴染みを付けるのに暫し走らせてから一度室内灯を取り外し車輌の屋根に装着し再び取り付けて完成です。雑でお粗末な作りとせっかちで雑な自分の性格が完成への道のりを遠回りさせてしまいましたがコツも掴んだ(と思う)ので次からは早く完成出来ると思います(となると良いな)。


一押しいただけますと嬉しいです。


にほんブログ村