特急「みどり」4両セット | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    これを書いているのはいつもの会社駐車場ですが今日は会社の有る市の早朝クリーニング作戦に会社社員も参加という事で5時前起き、しかも休出も有ってこれから仕事。しかも昨日は帰宅したのが11時過ぎ、それから夕飯食べてソファーにごろ寝してしまいよく起きられたと我ながら感心する次第。

    そんなですからいつも粗製乱造ブログに輪をかけたものとなりますがご容赦を。みどりセットのウリはクロ481とクハ481の200番台なのは異論が無いと思います。その両者ですが個人的には


    クハの方はそつなく出来ていると思いますがクロの方は少し物足りない気がします。


    多分、模型の方はライト部分が黒っぽくなっているのも理由の1つだと思いますがそれ以外にも見た感じちょっと硬めの印象を受けます。この辺は(所有していませんが)TOMIXの方が一枚上手の様に個人的には思います。同じ感じは181系にも感じましてこちらも旧製品の方が先頭部の印象が良いように感じています。もちろんその辺の感じ方は人それぞれなのでKATOの方が似ていると思う方も多々居られるでしょうし、それを否定するものではけっして有りません。案外ライト周りに手を加えれば印象が見違える、そんな気もします。
    否定的な話となってしまいましたが本来ここまでくるとほんの僅かな個々の感性の話となってくるだけの事なので実際は大変満足しております。レンタルレイアウトで早速フル編成走らせたいところですが今日はこの後仕事…(以下略)


一押しいただけますと嬉しいです。


にほんブログ村