KATO C57にスノープロウを付ける | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    休みにいつもの家の買い物がてらこれを購入してきました。


    以前書いたC57の小加工の一環でスノープロウを付ける為です。メーカー推奨はC12用と言った感じですけどひねくれ者の自分は人とちょっと変えたいのと東北人なのでD51東北仕様の物を使います。これを使うとステップがぶつかり取り付けられないので切り取らなければなりません。夏姿も楽しむ為C57用解放テコを購入した訳です、こんなに要らないのですが仕方ありません。買い物を終え帰宅して早速

    開放テコに付いているステップとテールライトを切り取ります。そしてC57に元々付いている開放テコを外し(何か元々付いていたテコはそのまま取って置きたかったので加工しませんでした)加工した方を付けます。そして秘蔵の東北形スノープロウを取り付けましたがこれはC12用と違って裏に位置合わせ用(?)の突起が有るのでそれを削り取ります。で、付いた姿を見ると

    スノープロウに付いている簡易ステップがぶつかってスノープロウが斜めになっています。一旦外しステップの上部を少し切り取り改めて取り付けた結果、


    こんな感じとなりました。メーカー推奨(?)のC12用より鋭角でより精悍な感じとなりました。結構満足いってます。

    


一押しいただけますと嬉しいです。


にほんブログ村