貨物車輌を調べてみた | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 前回のブログ書いた後ふとタ1形と同時期に有ったと思われる貨車がNゲージでどれだけ出たのだろうか?と気になって少し調べてみました。サッとなので見落とした車種も有るかと思いますがご容赦下さい。また、最終的に無くなった昭和31年から新製された形式もいれましたが被った時期が有るかまでは調べておりません。

有蓋車
ワ10000・12000 ワム3500・21000・23000・50000・90000 ワキ1・700・1000
無蓋車
トム16000・50000 トラ4000・30000・35000 トキ900・15000
家畜車関係
カ2000・3000 ウ300
冷蔵車
レ2900・5000・6000・7000・12000 レキ1
通風車
ツ2500・4000 ツム1・1000
タンク車
タム500・5000 タキ2000・3000
車掌車
ヨ2000・3500
緩急車
ワフ25000・28000・29000・29500・
ワムフ1・100 トムフ1
石炭車
セム1・8000 セキ1000・3000
長物車
チ500
控え車
ヒ600
 この中にはキットや完成品でも入手困難な物、また形式は昭和31年以前から有っても形態はそれ以降な物も含んでいますが結構出ているものだと言うのが正直な思いです。

暇人に哀れみの一押しよろしくお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村