LP405 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 先ずは鉄道模型と関係無い話から。
 昨日の朝夜勤明け定時で帰宅途中普段混まない所で流れが悪いのでおかしいな?と思ったら

 反対車線で事故でした。直後らしく反対車線は塞がれてストップ状態。もし昼勤で会社に向かうのだったらこの事故渋滞に巻き込まれてエラい目に遭ったはずです。横目で見ながら自分も運転気を付けないとと思いましたよ。
 さて、数日前部品が届きました。

 やえもんデザインのパーツです。以前から気になってはいたのですが積極的に欲しい訳では無く、地方故入手も手間がかかるので面倒くさがりの自分は敢えて注文する事もなかったのですがたまたまオークションに出品されていたので落札と相成りました。 
 どちらも東北の蒸機晩年には必要なパーツではありますが形状が気になっていたのはシールドビーム。従来は入手し易さから銀河モデルのパーツを使用していましたが実物は写真を見る限りシールドビームの取付座が結構違っている様に見えるのでメーカーによって取付座が違っていないかな?と思ったのでした。比べてみますと

 真ん中が銀河モデル、両端がやえもんデザインで銀河とやえもんの標準タイプは余り差が無い(比べると銀河の方がステー下からライト上部までが短い感じです)が当然ながらやえもんの北海道型はステーが長いです。元々が小さいのでそれぞれ使って違いを出す事は出来そうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村