最終入線と初入線 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 お題目通りですが去年の最終入線と今年の初入線はどちらも鉄道コレクションでした。先ずは去年の最終入線

 70系中央東線の4輌セット。先月初めにブックオフに有ったものの直ぐには買わずにいましたがなんとなく気になっていて年末休み初日に再び行ったらまだ有ったので購入。ただ、購入した今も買って良かったのか悩む始末。この頃の鉄道コレクションは塗装がイマイチで出た当時購入するのを躊躇ったのでしたが中古のこれもやはり塗装がイマイチ。更には以前にやはり中古で購入した中央西線の70系と較べると

 色味が違い過ぎ‥。これでは併結し辛いですね、確か大井工場と大船工場では横須賀色の色が違っていたとか読んだ記憶がありますがまさにそんな感じです。

 一方、元旦に届いたのは

 やはり鉄道コレクションのED14。こちらは出たら買おうと思っていたものの出たのに気付かず出たのを知った時には近江鉄道色は有るものの国鉄色は売り切れ状態。でオークションでお安く出ていたのを落札しました。このED14、他の方も書いておられます通り後付け部品が取り付けづらい、特にナンバープレートは付けづらいだけでなくランナーのブリッジも切り取りづらい(ミスって一個駄目にしました)。なので取り付け穴を7.5mmのドリルで拡大し接着剤併用で取り付けしました。動力ユニットは現在検討中なので現行飾り機関車です。
 さて、我が家にはワールド工芸の初代ED14も有りますのでちょっくら比較してみました。





 ワールド工芸初代の方が大きいのが分かります。新しい方だと分かりませんが鉄コレの方がこの機関車のコンパクトな感じが良く出て似ていると思います。










にほんブログ村